【FIBA WC 2023|注目選手】ドイツ代表のデニス・シュルーダー

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・デニスシュルーダーです。

そんなデニスシュルーダーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【デニスシュルーダーのプロフィール】

本名:デニス・シュルーダー(Dennis Schroder)

【誕生日】1993年9月15日
【出身地】ドイツ
【身長】185cm
【体重】78kg
【所属】トロント・ラプターズ
【ポジション】ポイントガード

デニスシュルーダーは1993年にドイツのブラウンシュヴァイクで生まれました。バスケットボールキャリアはSGブラウンシュヴァイクとファントムス・ブラウンシュヴァイクでの活躍からスタートし、その後NBAに進出。アトランタ・ホークスでの5シーズン、そしてオクラホマシティ・サンダーでの2シーズンを経て、多くのNBAチームで主力選手として活躍しています。

デニスシュルーダーのプロとしてのキャリアは、2010年にドイツのSG Braunschweigでスタート。その後、ファントムス・ブラウンシュヴァイクに移籍し、2012-13シーズンには1試合平均12ポイント、3.2アシスト、2.5リバウンドという成績を残しました。このシーズンでの彼の活躍は、リーグの「最も進歩した選手」および「最優秀ドイツ若手選手」としての受賞につながりました。

2013年、デニスシュルーダーはNBAドラフトにエントリーし、アトランタ・ホークスに1巡目17位で指名されました。その後、アトランタ・ホークス、オクラホマシティ・サンダー、ロサンゼルス・レイカーズ、ボストン・セルティックス、ヒューストン・ロケッツといったチームで活躍。2023年にはトロント・ラプターズへと移籍し、そのリードガードとして期待されています。

ドイツ代表としても、デニスシュルーダーは多くの国際大会で中心選手として活躍。2022年のユーロバスケットでは、ドイツ代表を銅メダルに導いたパフォーマンスは特に注目されました。

オフコートのデニスシュルーダーはドイツのブランズウィックというチームのオーナーであり、2018年からはチームの主要株主となっています。

デニスシュルーダーはバスケットを始める前はスケートボードに熱心で、11歳でバスケットボールと出会い、プレイヤーとしての道を選びました。特徴的な金髪の髪型や、プライベートでの生活、信仰についても多くのファンから関心を寄せられています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【デニスシュルーダーの魅力】

そんなデニスシュルーダーは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

デニスシュルーダーの魅力を紹介していきたいと思います。

『デニスシュルーダーの魅力①:圧倒的なスピードとドリブル技術』

デニスシュルーダーの1つ目の魅力は「スピードとドリブル」です。

デニスシュルーダーの最大の武器は、その驚異的なスピード感にあります。フルコートを疾走するデニスシュルーダーのスピードは、守備陣を翻弄するだけでなく、観客を魅了する要素となっている。

さらにデニスシュルーダーのドリブル技術はNBAでもトップクラス。ディフェンダーの間を華麗に潜り抜けるその動きは、まるでダンスのような華麗さを持っています。この組み合わせによって、デニスシュルーダーはコート上で圧倒的なプレゼンスを放っている選手と言えるでしょう。

以上の理由から、デニスシュルーダーの1つ目の魅力に「スピードとドリブル」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『デニスシュルーダーの魅力②:チームへの献身的なプレースタイル』

デニスシュルーダーの2つ目の魅力は「献身的なスタイル」です。

デニスシュルーダーは、自分の得点だけでなく、チーム全体の得点機会を高めるために奮闘する選手としても知られています。デニスシュルーダーのパスセンスや視野の広さは、多くのアシストを生むだけでなく、チームメイトとの連携プレーを促進させる魅力となっています。

デニスシュルーダーの献身的なプレーは、多くのゲームで勝利へと導く要因となり、同時にチームメイトからの絶大な信頼を勝ち取っている選手とも言える存在です。

以上の理由から、デニスシュルーダーの2つ目の魅力として「献身的なスタイル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『デニスシュルーダーの魅力③:その人間性とオフコートでの貢献』

デニスシュルーダーの3つ目の魅力は「人間性」です。

デニスシュルーダーの魅力はコート内だけに留まりません。デニスシュルーダーは、出身地であるブラウンシュヴァイクのバスケットボールチームのオーナーとしても知られ、地域社会への貢献を惜しまない姿勢が高く評価されています。

加えて、デニスシュルーダーの真摯な姿勢やプロとしての誠実さ、ファンやチームメイトとのコミュニケーション能力も彼の大きな魅力となっており、多くの人々から愛される要因となっています。

以上の理由から、デニスシュルーダーの魅力として「人間性」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのデニスシュルーダーの見所】

FIBAワールドカップ2023に出場するデニスシュルーダーには、特に注目の高まる期待がかかっています。これまでのNBAでの実績やプレースタイルを基に、大会での彼の活躍がどのように展開されるか考察します。

まず、デニスシュルーダーの持ち味である「圧倒的なスピードとドリブル技術」は、国際舞台でもその巧みさを発揮するでしょう。各国のトップディフェンダーたちを相手に、華麗なるドリブルムーブや突破力は、ドイツ代表チームの得点機会を大いに増やす要因となります。

次に、「チームへの献身的なプレイスタイル」もデニスシュルーダーの魅力の一つです。FIBAワールドカップ2023は、各国のエースたちが一堂に会する大舞台。そこでデニスシュルーダーの高いパスセンスや視野の広さが、ドイツ代表の攻撃の多様性と流動性を高めることは間違いありません。

そして、デニスシュルーダーの「人間性とオフコートでの貢献」は、チーム内の雰囲気作りや選手同士の結束を高める要素として、非常に大きな役割を果たすことでしょう。プロとしての誠実さやリーダーシップは、ドイツ代表チームをより一体的なものとして、頂点を目指す原動力となるでしょう。

FIBAワールドカップ2023では、デニスシュルーダーのさらなる飛躍と、ドイツ代表としての奮闘に目が離せません。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【デニスシュルーダーのまとめ】

●デニスシュルーダーのプロフィール
●デニスシュルーダーの魅力①:圧倒的なスピードとドリブル技術
●デニスシュルーダーの魅力②:チームへの献身的なプレースタイル
●デニスシュルーダーの魅力③:その人間性とオフコートでの貢献
●FIBAワールドカップ2023においてのデニスシュルーダーの見所

FIBAワールドカップ2023においてドイツ代表に選出されているデニスシュルーダー。

FIBAワールドカップ2023に出場するデニスシュルーダーをチェックしてみてください!

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*