【FIBA WC 2023|注目選手】セルビア代表のニコラ・ヨビッチ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・ニコラヨビッチです。

そんなニコラヨビッチを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ニコラヨビッチのプロフィール】

本名:ニコラ・ヨビッチ(Nikola Jović)

【誕生日】2003年6月9日
【出身地】セルビア
【身長】208cm
【体重】93kg
【所属】マイアミ・ヒート
【ポジション】パワーフォワード/スモールフォワード

イギリスのレスターという街で生まれたNikola Jović(ニコラ・ヨヴィッチ)は、早くからスポーツへの情熱を燃やしていました。彼はセルビア国籍を持ち、現在は身長208cm、体重93kgの堂々たる体格を誇るNBAのスター選手です。彼のポジションはパワーフォワードで、現在はNBAのMiami Heat(マイアミ・ヒート)に所属しており、No. 5という背番号でコートを駆け巡っています。

Jovićが初めてバスケットボールに触れたのは、彼が水球クラブのVK Partizanでプレイしていたときでした。その後、彼はKK Savaのバスケットボールの若手チームに移籍し、その実力を伸ばしていきました。彼の真の才能が明らかになったのは、2018年にMega Basketの若手チームに参加したことからです。特に2021-22年のユーロリーグバスケットボールネクストジェネレーショントーナメントでは、1試合あたり平均29.3ポイント、10.3リバウンド、4.5アシスト、1.8ブロックを記録し、その圧倒的な実力でMVPを獲得しました。

彼のプロとしてのキャリアは、2021年2月、Mega Basketでのプロデビューから始まりました。その後、彼は18歳の誕生日の翌日にMegaとのプロ契約を結び、そのシーズン、1試合あたり平均11.7ポイント、4.4リバウンド、3.4アシストを記録するという成果を上げました。そして2022年、彼はNBAドラフトに申請。同年、マイアミ・ヒートから27位の全体指名を受け、この強豪チームに入団することとなりました。NBAでの彼のキャリアもまた、サマーリーグをはじめとして非常に順調に進んでいます。

ナショナルチームとしても、彼はU19セルビアナショナルチームの一員として活躍。FIBA U19バスケットボールワールドカップでの彼のパフォーマンスは素晴らしく、7試合で平均18.1ポイント、8.3リバウンド、2.9アシストの成績を収め、オールトーナメントチームに選ばれました。

このように、Nikola Jovićは若干の年齢から数々の困難を乗り越え、バスケットボール界での地位を築き上げてきました。彼のこれからの活躍が楽しみです。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ニコラヨビッチの魅力】

そんなニコラヨビッチは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ニコラヨビッチの魅力を紹介していきたいと思います。

『ニコラヨビッチの魅力①:オールラウンダーとしての能力』

ニコラヨビッチの1つ目の魅力は「オールラウンダーとしての能力」です。

Nikola Jovićはその名の通り、真のオールラウンダーです。彼のプレイスタイルは多様で、得点、リバウンド、アシスト、ブロック、そしてスティールなど、さまざまな局面で彼の存在感を感じることができます。高い身長と体格を生かしてペイントエリアでのリバウンドやブロックを得意としながら、同時に外からのシュートも狙えるのです。さらに、そのドリブルスキルはセンターポジションの選手としては異例のもの。敵のディフェンスを引きつけながらも、パートナーを活かすプレイでチームを牽引しています。

以上の理由から、ニコラヨビッチの1つ目の魅力に「オールラウンダーとしての能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ニコラヨビッチの魅力②:幅広いシュートセンス』

ニコラヨビッチの2つ目の魅力は「幅広いシュートセンス」です。

Jovićのシュートセンスは、特にミッドレンジと3ポイントラインからのショットで際立っています。彼のフォームは非常に安定しており、独特のリリースポイントがディフェンダーにとっては非常に難しく感じられるでしょう。特にクラッチタイム、つまり試合の重要な局面での彼のシュートセンスは、チームの勝利をもたらす大きな要因となっています。彼の手元のクイックなリリースは、ディフェンダーが反応する間もなくボールが空中に飛び出しています。

以上の理由から、ニコラヨビッチの2つ目の魅力として「幅広いシュートセンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ニコラヨビッチの魅力③:抜群のパス能力』

ニコラヨビッチの3つ目の魅力は「抜群のパス能力」です。

Nikola Jovićのもう一つの特筆すべき才能は、その抜群のパスセンスです。彼のビジョンは広く、コート上のどこにでもボールを配球することができるのです。特にダブルチームを受けた時や、ディフェンスが彼に焦点を当ててきた時、彼は常に最適なパートナーを見つけて、見事なアシストを記録します。彼のパスは的確で、受け手の動きや位置、ディフェンスの動きを常に予測して、最良の選択をする能力を持っています。

以上の理由から、ニコラヨビッチの魅力として「抜群のパス能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのニコラヨビッチの見所】

FIBAワールドカップ2023が近づく中、世界中のバスケットボールファンが期待に胸を膨らませている選手の一人、それがNikola Jović選手です。彼はオールラウンダーとしての能力を持ち、シュートセンスとパス能力の融合が彼の真骨頂。得点からアシストに至るまで、ピッチ上のあらゆる場面でその才能を発揮します。特にミッドレンジや3ポイントショットからの得点能力、そして敵ディフェンスの隙を突く洞察力溢れるパスは、観客を魅了すること間違いなしです。

この大会においても、Jović選手はその全能力を活かしてチームを牽引し、多くの試合の勝敗のカギを握るでしょう。世界のトッププレイヤーたちとの対決を前に、彼の多彩な技術と瞬時の判断力がどのように光るのか、非常に楽しみです。ワールドカップの舞台で、彼の魅力がさらに際立つ瞬間が多数見られることを期待してやみません。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ニコラヨビッチのまとめ】

●ニコラヨビッチのプロフィール
●ニコラヨビッチの魅力①:オールラウンダーとしての能力
●ニコラヨビッチの魅力②:幅広いシュートセンス
●ニコラヨビッチの魅力③:抜群のパス能力
●FIBAワールドカップ2023においてのニコラヨビッチの見所

FIBAワールドカップ2023においてセルビア代表に選出されているニコラヨビッチ。

FIBA ワールドカップ2023に出場するニコラヨビッチをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*