【FIBA WC 2023|注目選手】セルビア代表のボグダン・ボグダノビッチ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・ボグダンボグダノビッチです。

そんなボグダンボグダノビッチを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ボグダンボグダノビッチのプロフィール】

本名:ボグダン・ボグダノビッチ(Bogdan Bogdanović)

【誕生日】1992年8月18日
【出身地】セルビア
【身長】196cm
【体重】102kg
【所属】アトランタ・ホークス
【ポジション】シューティングガード

Bogdanovićはセルビアのベオグラードで生まれ、彼のバスケットへの情熱は幼少期から始まりました。その後、彼は地元のクラブであるPartizan Belgradeでのプレーを経て、トルコのバスケットボールリーグに所属するFenerbahceへと移籍。Fenerbahceでの彼の活躍は、ヨーロッパリーグでの数々の表彰や、チームのタイトル獲得に大きく貢献しました。

2014年にNBAドラフトにエントリーし、1巡目27位で指名を受けると、Bogdanovićはアメリカのバスケットボール界へと足を踏み入れました。NBAデビューから数シーズン、彼はその技術と精神力を活かし、試合ごとに経験と自信を積み重ねていきました。

現在、彼はアトランタ・ホークスで主力選手として活躍中。NBAではその高い3ポイントシュートの正確性や、クラッチタイムでのプレーがファンから高く評価されています。その他にも、セルビア代表としての活動も続けており、国際舞台でもその実力を証明しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ボグダンボグダノビッチの魅力】

そんなボグダンボグダノビッチは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ボグダンボグダノビッチの魅力を紹介していきたいと思います。

『ボグダンボグダノビッチの魅力①:3Pシュートの正確性』

ボグダンボグダノビッチの1つ目の魅力は「3Pシュートの正確性」です。

Bogdanovićは、特に3ポイントシュートにおけるその正確性で知られています。多くのディフェンダーが彼に対して特別なマークをつけるほど、彼のシュート能力は相手チームにとって大きな脅威となっています。開かれたスペースを見つけるだけでなく、ディフェンスのプレッシャー下でも冷静にシュートを放つ姿は、彼の技術と集中力の高さを物語っています。また、クラッチタイムにおいても彼の3ポイントシュートはチームに勝利をもたらす大きな武器となっており、その正確性と冷静さはファンからの信頼を常に得ています。

以上の理由から、ボグダンボグダノビッチの1つ目の魅力に「3Pシュートの正確性」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ボグダンボグダノビッチの魅力②:コートビジョンとパスセンス』

ボグダンボグダノビッチの2つ目の魅力は「コートビジョンとパスセンス」です。

バスケットボールのプレー中、フィールド上の動きを一瞬で捉え、正確な判断を下す能力、それがコートビジョンです。Bogdanovićはその優れたコートビジョンでチームメイトを活かすパスを多く見せるプレーヤーとしても知られています。彼のパスセンスは、チームメイトがシュートを打ちやすい位置へとボールを運ぶだけでなく、相手ディフェンスの隙間を突くことで、多くのスコアリングチャンスを生む要因となっています。そのため、彼のプレーはチーム全体のオフェンスを大きく高める影響を持っています。

以上の理由から、ボグダンボグダノビッチの2つ目の魅力として「コートビジョンとパスセンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ボグダンボグダノビッチの魅力③:メンタルの強さとリーダーシップ』

ボグダンボグダノビッチの3つ目の魅力は「メンタルの強さとリーダーシップ」です。

スポーツの舞台で真価を発揮するためには、技術やフィジカルだけでなく、メンタルの強さも必要不可欠です。Bogdanovićは、厳しい状況でもチームを鼓舞するリーダーシップを持っています。試合が不利な状況になった際でも、彼はチームを冷静にリードし、逆転の糸口を探り続けます。その強靭なメンタリティは、チームメイトからも深い信頼を得ており、彼の存在がチームの安定したパフォーマンスに大きく貢献しています。

以上の理由から、ボグダンボグダノビッチの魅力として「メンタルの強さとリーダーシップ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのボグダンボグダノビッチの見所】

Bogdan Bogdanovićは、FIBAワールドカップ2023においても大きな注目を集める選手となるでしょう。彼の持つ3つの魅力、すなわち3ポイントシュートの正確性、コートビジョンとパスセンス、そしてメンタルの強さとリーダーシップは、この大会においても彼の活躍の鍵となる要素です。

まず、3ポイントシュートの正確性に注目。大会の舞台においても彼のシュートは、多くのディフェンダーにマークされる中、チームに得点をもたらす重要な武器となるでしょう。特に、接戦となった際のクラッチタイムには彼の正確なシュートが輝く瞬間が期待されます。

次に、彼のコートビジョンとパスセンス。多国籍の選手が集まるワールドカップにおいて、彼の鋭い判断と正確なパスは、相手チームのディフェンスを突破し、チームのオフェンスを円滑に進行させるキーポイントとなるでしょう。

そして、最も大切なのは彼のメンタルの強さとリーダーシップ。ワールドカップの舞台はプレッシャーが伴う場ですが、彼の冷静な判断とリーダーシップは、チームを勝利へと導く大きな要因となるはずです。

総じて、Bogdan BogdanovićはFIBAワールドカップ2023でのサービア代表の中核として、チームの攻守両面で大きな影響を与える選手として活躍することが期待されます。彼のプレイを通して、バスケットボールの真髄と魅力を堪能することができるでしょう。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ボグダンボグダノビッチのまとめ】

●ボグダンボグダノビッチのプロフィール
●ボグダンボグダノビッチの魅力①:3Pシュートの正確性
●ボグダンボグダノビッチの魅力②:コートビジョンとパスセンス
●ボグダンボグダノビッチの魅力③:メンタルの強さとリーダーシップ
●FIBAワールドカップ2023においてのボグダンボグダノビッチの見所

FIBAワールドカップ2023においてセルビア代表に選出されているボグダンボグダノビッチ。

FIBA ワールドカップ2023に出場するボグダンボグダノビッチをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*