【FIBA WC 2023|注目選手】イタリア代表のニコロ・メッリ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・ニコロメッリです。

そんなニコロメッリを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ニコロメッリのプロフィール】

本名:ニコロ・メッリ(Nicolò Melli)

【誕生日】1991年1月26日
【出身地】イタリア
【身長】208cm
【体重】110kg
【所属】オリンピア・ミラノ
【ポジション】パワーフォワード/センター

ニコロメッリは1991年1月26日、イタリアのレッジョエリミアで生まれました。現在、イタリアのLega Basket Serie A(LBA)およびユーロリーグのオリンピアミラノのチームキャプテンとして活動しているプロバスケットボール選手であり、さらにイタリア代表としてもプレーしています。主にパワーフォワードのポジションで出場しているが、センターとしても活躍しています。ニコロメッリは、2017年にAll-EuroLeague Second Teamに選ばれるなど、その実力を国際的にも認められている選手の1人でもあります。

ニコロメッリのバスケットキャリアは、地元レッジョ・エミリアのパラカネストロ・レッジャーナでスタートしました。13歳の若さでシニアチームの練習に参加するなど、その才能は初めから注目されていました。その後、2006年にイタリアで開催されたジョーダンクラシックのインターナショナルツアーに参加し、最も有望なU-16の選手30人として選出され、MVPとしてアメリカ版のキャンプへの参加も果たしました。その才能はアメリカの大学UCLAからのスカウトの興味を引くほどでした。

2007年には、レジアナとプロ契約を結び、翌年、イタリアのセカンドリーグであるLegaDueでデビューを果たしました。16歳の若さでのプロ入りは、ニコロメッリの非凡な才能を証明するものでした。

ニコロメッリのキャリアにおいては、2015年にドイツのブローゼバンベルクへの移籍が大きな転機となりました。このチームでの2年間で欧州のトップリーグでのプレーを経験し、その実力をさらに磨き上げました。また、2017年にはトルコの強豪フェネルバフチェに移籍し、ユーロリーグでのファイナルに進出。このファイナルにおいてニコロメッリは28得点を記録し、1985年以来の記録を更新する活躍を見せました。

そして、2019年にはNBAのニューオーリンズペリカンズと契約を結び、アメリカでのキャリアをスタートさせました。2021年にはダラスマーベリックスへの移籍を経て、再びイタリアのオリンピアミラノに戻り、現在もその活躍を続けています。

ニコロメッリの国際大会での経歴も光り輝いています。特に、U-16、U-18、U-20と各カテゴリーでのイタリア代表としての出場実績があり、その中でも2011年のFIBA Europe U-20 Championshipでの銀メダル獲得は特筆すべき成果です。また、シニアのイタリア代表としても、EuroBasketやオリンピックに出場し、その実力を発揮してきました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ニコロメッリの魅力】

そんなニコロメッリは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ニコロメッリの魅力を紹介していきたいと思います。

『ニコロメッリの魅力①:多才なスキルセット』

ニコロメッリの1つ目の魅力は「多才なスキル」です。

ニコロメッリは、身長208cmというセンター並の高さを持ちながら、スピードとテクニックを持つ点が大きな魅力となっています。

パワーフォワードとしてのプレーはもちろん、3Pシュートを得意とするなど外からのシュートもこなすことができるので、相手チームのディフェンスに多大なプレッシャーをかけることが可能です。その結果、ニコロメッリはフロアのどこでもスコアリングすることができ、チームのオフェンスの多様性を高める要因となっています。

以上の理由から、ニコロメッリの1つ目の魅力に「多才なスキル」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ニコロメッリの魅力②:経験と実績』

ニコロメッリの2つ目の魅力は「経験と実績」です。

ニコロメッリのキャリアは豊富で、欧州のトップリーグからNBAまで、さまざまなステージでプレーしてきました。これにより、高度な戦術理解やプレッシャーの中での冷静な判断能力を持っています。

特に、ユーロリーグでのファイナル出場やNBAでのプレー経験は、ニコロメッリの経験値を一段と引き上げています。この経験は、クリティカルなシーンでのニコロメッリのパフォーマンスを後押しするとともに、若手選手へのアドバイスや指導にも活かされています。

以上の理由から、ニコロメッリの2つ目の魅力として「経験と実績」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ニコロメッリの魅力③:チームプレーとリーダシップ』

ニコロメッリの3つ目の魅力は「チームプレーとリーダーシップ」です。

ニコロメッリは個人の技術だけでなく、チームプレーの重要性を常に強調しています。ニコロメッリのプレースタイルは、自ら得点を取るだけでなく、アシストやリバウンド、ディフェンスにおいてもチームメイトをサポートする姿勢が際立っています。

さらに、ニコロメッリの熱意やコート上でのコミュニケーション能力は、チームの雰囲気や連携を向上させる要因にも繋がっています。このようなリーダーシップは、ニコロメッリが現在オリンピアミラノのキャプテンを務める理由でもあります。

以上の理由から、ニコロメッリの魅力として「チームプレーとリーダーシップ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのニコロメッリの見所】

FIBAワールドカップ2023の舞台でニコロメッリがどのような活躍を魅せてくれるのかも注目が集まりそうです。これまでの輝かしい経歴と実績からも明らかなように、ニコロメッリはその実力と経験でイタリア代表チームの中核となる存在です。

今回の魅力でも取り上げている多才なスキルや経験・実績、リーダシップなどに関してもFIBAワールドカップ2023の舞台で大いに期待できる部分です。

加えて、FIBAワールドカップ2023におけるニコロメッリの最大の見所は、「クラッチタイムでの冷静なプレー」と考えれれます。これまでの経験からもわかるように、試合の終盤、特に接戦となった時にニコロメッリの存在感が際立つことでしょう。プレッシャーの中でのシュート、そしてディフェンスでの大事なストップなど、ニコロメッリの活躍を目の当たりにすると、その試合の勝敗を左右する大きな要因となること間違いなしです。

このように、ニコロメッリのプレーには多くの魅力が詰まっています。FIBAワールドカップ2023でニコロメッリがどれほどの活躍を見せてくれるのか、楽しみに待ちたいところです。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ニコロメッリのまとめ】

●ニコロメッリのプロフィール
●ニコロメッリの魅力①:多才なスキルセット
●ニコロメッリの魅力②:経験と実績
●ニコロメッリの魅力③:チームプレーとリーダーシップ
●FIBAワールドカップ2023においてのニコロメッリの見所

FIBAワールドカップ2023においてイタリア代表に選出されているニコロメッリ。

FIBA ワールドカップ2023に出場するニコロメッリをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*