【FIBA WC 2023|注目選手】ドイツ代表のモリツ・ワグナー

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・モリツワグナーです。

そんなモリツワグナーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【モリツワグナーのプロフィール】

本名:モリツ・ワグナー(Moritz Wagner)

【誕生日】1997年4月26日
【出身地】ドイツ ベルリン
【身長】211cm
【体重】111kg
【所属】オーランド・マジック
【ポジション】パワーフォワード/センター

モリツワグナーのキャリアはアルバ・ベルリンのユースチームで始まりました。2013-14シーズンには、U-19チームでプレーし、ドイツのチャンピオンになりました。続いて、2014-15シーズンにはアルバ・ベルリンのBundesligaチームでプレーしました。

ミシガン大学ヘッドコーチ、ジョン・ベイラインの目にとまったのは、2014年。ドイツのコーチからの紹介メールと、モリツワグナー自身が作成したハイライトビデオを通じてミシガン大学に注目されることとなりました。その後、ベイラインはモリツワグナーを直接スカウトするためにベルリンを訪れました。2015年、モリツワグナーはミシガン大学への進学を発表しました。

モリツワグナーは2018年、NBAドラフトでロサンゼルス・レイカーズに全体25位で指名されました。その後、ワシントン・ウィザーズ、ボストン・セルティックスを経て、2021年にオーランド・マジックに加入。現在も同チームで活躍しています。

若干の年齢からドイツ代表としての活躍を開始。特に、2014年のFIBAヨーロッパU18選手権で金メダルを獲得。また、2020年の東京オリンピックでは、オリンピック予選のMVPとしてドイツ代表の勝利に大きく貢献しました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【モリツワグナーの魅力】

そんなモリツワグナーは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

モリツワグナーの魅力を紹介していきたいと思います。

『モリツワグナーの魅力①:独特なプレースタイル』

モリツワグナーの1つ目の魅力は「独特なプレースタイル」です。

モリツワグナーは、21cmという身長から想像できるような典型的なセンタープレイヤーだけではありません。モリツワグナーのスピードとテクニックを持ち合わせた動きは、通常のセンタープレイヤーよりもフィールド全体でのプレーが可能です。

ドリブルからの突破やミドルシュートも得意としており、その多彩なプレースタイルは相手チームにとって常に脅威となります。さらに、モリツワグナーのプレースタイルはチームの戦術の幅を広げる要因ともなっています。

以上の理由から、モリツワグナーの1つ目の魅力に「独特なプレースタイル」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『モリツワグナーの魅力②:経験とリーダーシップ』

モリツワグナーの2つ目の魅力は「経験とリーダーシップ」です。

ドイツのアルバ・ベルリンでのプロ経験を持ちながら、ミシガン大学でのカレッジバスケを経てNBA入りを果たしたモリツワグナーは、多様なバスケット文化と戦術を学び取ってきました。この経験は、モリツワグナーがコート上でのリーダーシップを発揮する上で大きな役割を果たしています。

特にプレッシャーのかかる大事な場面での冷静な判断や、若手選手へのアドバイスなど、モリツワグナーのリーダーシップはチームにとって欠かせない存在となっています。

以上の理由から、モリツワグナーの2つ目の魅力として「経験とリーダーシップ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『モリツワグナーの魅力③:国際舞台での活躍』

モリツワグナーの3つ目の魅力は「国際舞台での活躍」です。

モリツワグナーは国内リーグのみならず、国際舞台での実績も豊富です。特に、2014年のFIBAヨーロッパU18選手権での金メダルはモリツワグナーの才能を証明するものでした。そして、2020年の東京オリンピック予選ではMVPを獲得。

これらの経験は、モリツワグナーが世界のトップ選手と互角に戦える実力を持っていることを示しています。その国際舞台での経験は、NBAでのプレーにもプラスとなり、モリツワグナーの成長をより一層促しています。

以上の理由から、モリツワグナーの魅力として「国際舞台での活躍」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのモリツワグナーの見所】

モリツワグナーのNBAでの経歴や実績はもちろん、以前の国際大会での活躍が期待の大きさを物語っています。

まず、モリツワグナーの独特なプレースタイルは、この大会でも他の選手と一線を画すポイントとなるでしょう。特に、センターポジションでありながらフィールド全体でのプレー能力は、相手チームのディフェンスを悩ませること間違いなし。モリツワグナーの多彩なアクションやドリブル突破を、各国のトップディフェンダーがどのようにマークするのか、その攻防の駆け引きが大きな見所となります。

次に、モリツワグナーの経験とリーダーシップ。モリツワグナーはNBAでの豊富な経験を持ちながらも、ヨーロッパのバスケ文化を深く理解している選手。この大会では、ドイツ代表の中心選手として、若手選手を引っ張りながら、チーム全体のパフォーマンスを向上させる役割が期待されます。モリツワグナーのリーダーシップは、特に接戦となった際のドイツ代表の安定感を保つカギとなるでしょう。

そして、何より国際舞台での実績。前回のオリンピック予選でのMVP獲得や、U18選手権での金メダルなど、モリツワグナーの国際大会での活躍は目を見張るものがあります。この大会でもその経験を生かし、ドイツ代表の中心として大きな影響を与えることでしょう。

総じて、モリツワグナーのプレーは、FIBAワールドカップ2023の最大の見所の一つと言えるでしょう。モリツワグナーのテクニック、経験、リーダーシップがどのようにドイツ代表を導くのか、その一挙手一投足から目が離せません。バスケットファンならずとも、モリツワグナーの魅力的なプレーを楽しむことができることでしょう。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【モリツワグナーのまとめ】

●モリツワグナーのプロフィール
●モリツワグナーの魅力①:独特なプレースタイル
●モリツワグナーの魅力②:経験とリーダーシップ
●モリツワグナーの魅力③:国際舞台での活躍
●FIBAワールドカップ2023においてのモリツワグナーの見所

FIBAワールドカップ2023においてドイツ代表に選出されているモリツワグナー。

FIBAワールドカップ2023に出場するモリツワグナーをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*