【FIBA WC 2023|注目選手】スペイン代表のフアンチョ・エルナンゴメス

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・フアンチョエルナンゴメスです。

ウィリーエルナンゴメスとは実の兄弟でもあるフアンチョエルナンゴメス。NBA経験も持つインサイドプレイヤーとなっています。

そんなフアンチョエルナンゴメスを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【フアンチョエルナンゴメスのプロフィール】

本名:フアンチョ・エルナンゴメス(Juancho Hernangómez)

【誕生日】1995年9月28日
【出身地】スペイン
【身長】206cm
【体重】97kg
【所属】-
【ポジション】パワーフォワード

彼は1995年9月28日にスペインのマドリードで生まれ、現在27歳です。

身長は206cm、体重は97kgと、パワーフォワードとして十分な体格を持っています。彼のキャリアは2014年にスペインのエストゥディアンテスでプロデビューを果たしたところから始まります。その後、2016年にデンバー・ナゲッツからNBAドラフト1巡目、全体15位で指名を受けました。

NBAでの彼のキャリアは多くのチームを渡り歩いています。デンバー・ナゲッツでの在籍期間は2016年から2020年までの約4年間でした。その後、2020年から2021年までミネソタ・ティンバーウルブズ、2021年から2022年までボストン・セルティックス、その後短期間サンアントニオ・スパーズとユタ・ジャズでプレイしました。そして、2022年から2023年のシーズンではトロント・ラプターズでプレイしていましたが、現在はフリーエージェントとなっています。

彼のプロキャリアは個々のチームでの活動だけでなく、スペイン代表としての国際舞台でも高い評価を受けています。特に2019年の中国で開催されたバスケットボールワールドカップでの金メダル獲得や、2022年のドイツで開催されたユーロバスケットでも金メダルを獲得しています。

また、フアンチョ選手はバスケットボール選手としてのキャリアだけでなく、映画俳優としても成功を収めています。2022年にはアダム・サンドラー主演のNetflix映画「ハッスル」に共演しています。

家族もバスケットボール一家で、兄のウィリー・ヘルナンゴメスもNBAのニューオーリンズ・ペリカンズでプレイしており、母親も元バスケットボール選手で、1993年にスペイン代表としてヨーロッパ選手権を制覇しています。父親もかつてレアル・マドリードとエストゥディアンテスでプレイしていました。また、妹もエストゥディアンテスのユースチームでプレイしています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【フアンチョエルナンゴメスの魅力】

そんなフアンチョエルナンゴメスは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

フアンチョエルナンゴメスの魅力を紹介していきたいと思います。

『フアンチョエルナンゴメスの魅力①:高い身体能力とシュート力』

フアンチョエルナンゴメスの1つ目の魅力は「身体能力とシュート力」です。

フアンチョ・ヘルナンゴメスのプレーにおける最大の魅力は、身体能力とシュート力のバランスの良さにあります。彼の身体能力は、206cmの高身長を活かしたリーチと、パワーと敏捷性のバランスが抜群です。これにより、彼はディフェンスでもオフェンスでも広いエリアをカバーすることができます。

また、彼のシュート力は驚異的で、特に3ポイントシュートに定評があります。彼の持つフィールドゴール成功率と3ポイントシュート成功率は、リーグでもトップクラスです。これらの能力を併せ持つことで、彼はどの位置からでも得点する能力を持ち、攻撃の幅を大きく広げています。

以上の理由から、フアンチョエルナンゴメスの1つ目の魅力に「身体能力とシュート力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『フアンチョエルナンゴメスの魅力②:ディフェンスの質』

フアンチョエルナンゴメスの2つ目の魅力は「ディフェンス」です。

次に、彼のディフェンスの質も高く評価されています。身長とリーチを活かしたブロックはもちろん、フットワークによるマンツーマンディフェンスも非常に優れています。また、ディフェンスリバウンドの取り方も巧みで、しっかりと体を使ってリバウンドを確保します。その高いディフェンス能力は、相手チームの攻撃を大いに邪魔し、彼のチームに有利な展開を作り出すことができます。

以上の理由から、フアンチョエルナンゴメスの2つ目の魅力として「ディフェンス」取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『フアンチョエルナンゴメスの魅力③:高いバスケットボールIQ』

フアンチョエルナンゴメスの3つ目の魅力は「バスケットボールIQ」です。

フアンチョのプレーにおけるもう一つの大きな魅力は、彼の高いバスケットIQです。バスケットIQとは、試合を読む能力や判断力、相手の動きを予測する能力などを指します。彼は常にフロア全体を見渡し、ボールの動きや味方、敵のプレイヤーの位置関係を素早く把握し、最善のプレーを選択します。

このバスケットIQは、彼がエストゥディアンテスのユースチームで培われたものであり、NBAでもその優れた判断力は光っています。その戦術理解力は、彼がどのチームに所属しても確実にチームの戦力を引き上げる要素となっています。

以上の理由から、フアンチョエルナンゴメスの魅力として「バスケットボールIQ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【フアンチョエルナンゴメスのまとめ】

●フアンチョエルナンゴメスのプロフィール
●フアンチョエルナンゴメスの魅力①:高い身体能力とシュート力
●フアンチョエルナンゴメスの魅力②:ディフェンスの質
●フアンチョエルナンゴメスの魅力③:高いバスケットボールIQ

FIBAワールドカップ2023においてスペイン代表に選出されているフアンチョエルナンゴメス。

現代のバスケットボールにマッチしたスピードと身体能力、そしてピック&ロールでのセンスを持つ選手です。彼のエネルギッシュさと持続力は、ゲームを通じてチームにポジティブな影響を与えます。さらに彼はスペイン代表としてのキャリアも光り輝いており、多くの大会でメダルを獲得しています。

FIBA ワールドカップ2023に出場するフアンチョエルナンゴメスをチェックしてみてください!

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*