【Bリーグ戦力分析|2021-2022】広島ドラゴンフライズ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。ハリネズミです。

今回は新たに始まるBリーグ新シーズンのチーム分析を行っていきたいと思います。

戦力分析を行うチームは、広島ドラゴンフライズです。

昨シーズンはB1西地区で最下位(9勝46敗)という結果に着地してしまった広島ドラゴンフライズ。わずか9勝という結果に繋げることができなったシーズンとなってしまいました。

広島ドラゴンフライズの戦力分析を注目選手と共に紹介していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【広島ドラゴンフライズのプロフィール】

広島ドラゴンフライズ -概要- 

【チーム正式名】広島ドラゴンフライズ
【創設】2013年
【本拠地】広島県広島市
【所属】西地区
【チームカラー】ブルー・バーミリオン(朱色)

広島ドラゴンフライズ -昨シーズン成績-

【地区順位】B1西地区10位
【シーズン勝敗】9勝46敗

広島県広島市に本拠地を構える広島ドラゴンフライズ。

昨シーズンよりB1に復帰して臨んだシーズン。結果は9勝46敗でB1西地区の最下位という結果で着地してしまいました。B1リーグに復帰を果たして戦ったシーズンではありましたが、思うような結果に繋がらなかったのが現状です。

11月から1月にかけての試合では17連敗を記録。非常に厳しいシーズンだったのは間違いないでしょう。その中でも、昨シーズンより新加入していたアイザイアマーフィー選手がシーズン新人賞ベスト5に選出される結果も出ています。

B1残留して新シーズンでは2シーズン目を迎えます。新シーズンでは大型補強に力を入れるなどの対策を行って、新シーズンに臨んでくるのは間違いありません。

そこで、広島ドラゴンフライズにはどんなプレイヤーが在籍しているのでしょうか?注目選手として取り上げていこうと思います。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【広島ドラゴンフライズの注目選手紹介】

次からは、広島ドラゴンフライズのBリーグ2020-2021シーズン注目選手を3名をほど紹介していこうと思います。

それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。

『広島ドラゴンフライズ注目選手①:辻直人』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/55273】

【誕生日】1989年09月08日
【出身地】大阪府
【身長】185cm
【体重】82kg
【出身校】洛南高校 → 青山学院大学
【所属】川崎ブレイブサンダース → 広島ドラゴンフライズ
【背番号】3番
【ポジション】シューティングガード

広島ドラゴンフライズの1人目の注目選手は、辻直人選手です。

新シーズンのBリーグ移籍情報内ではトップクラスのビッグニュースではないでしょうか。青山学院大学を卒業後、当時のJBLに所属していた東芝ブレイブサンダース(現在の川崎ブレイブサンダース)へと入団。ルーキーオブザイヤーを獲得するなど、入団当初からチームに貢献してきたシュータープレイヤーです。

その辻直人選手が新シーズンに移籍を決断。新天地で選択したのが今回取り上げている広島ドラゴンフライズでした。移籍に関しては非常に悩まれていたという辻直人選手。自分自身の新たな成長に向けて今回の移籍に至ったとも話されていますね。

辻直人選手は、昨シーズン1試合平均で9.1得点・1.5リバウンド・3,2アシストを記録しています。持ち味のアウトサイドシュートで新シーズンの広島ドラゴンフライズを牽引してくれる存在となってくれるでしょう。年齢的にも中堅またはベテランの域になってきていますので、これまでの経験をチームに落とし込んで広島ドラゴンフライズを牽引してくれると考えられますね。

Bリーグ2021-2022シーズンの辻直人選手に注目してみてください。

辻直人選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『広島ドラゴンフライズ注目選手②:寺嶋良』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/57676】

【誕生日】1997年10月23日
【出身地】東京
【身長】179cm
【体重】77kg
【出身校】洛南高校 → 東海大学
【所属】京都ハンナリーズ → 広島ドラゴンフライズ
【背番号】0番
【ポジション】ポイントガード

広島ドラゴンフライズの2人目の注目選手は、寺嶋良選手です。

昨シーズンまでは京都ハンナリーズに所属していた寺嶋良選手。昨シーズンのBリーグにおいて新人賞ベスト5に選出されています。寺嶋良選手の加入により、アイザイアマーフィーも広島ドラゴンフライズ残留となっていますので昨シーズンの新人賞の2名が広島ドラゴンフライズでプレーすることとなりますね。

昨シーズンの寺嶋良選手は、1試合平均で8.1得点・2.3リバウンド・3.2アシストを記録しています。圧倒的なクイックネスを活かしてゴール下までドライブを行ったり、運動量を活かしてハードなディフェンスを取り入れるなど攻守に渡りチームに貢献できるポイントガードとなってくれるでしょう。

寺嶋良選手とアイザイアマーフィー選手の新人賞コンビのプレーも楽しみですが、辻直人選手との洛南高校出身コンビの新制ガード陣に大きな期待が膨らみますね。

Bリーグ2021-2022シーズンの寺嶋良選手に注目してみてください。

寺嶋良選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『広島ドラゴンフライズ注目選手③:ニックメイヨ』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/59872】

【誕生日】1997年08月18日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】206cm
【体重】113kg
【出身校】イースタンケンタッキー大学
【所属】レバンガ北海道 → 広島ドラゴンフライズ
【背番号】24番
【ポジション】パワーフォワード/センター

広島ドラゴンフライズの3人目の注目選手は、ニックメイヨ選手です。

昨シーズンのBリーグシーズン得点王に輝いたニックメイヨ選手(1試合平均21.5得点)。レバンガ北海道にチームを牽引していたインサイドプレイヤーが次なる新天地として選択したのは西地区となる広島ドラゴンフライズ。

ニックメイヨ選手は昨シーズン1試合平均で21.5得点・8.1リバウンド・2.2アシストを記録しています。広島ドラゴンフライズの新加入のインサイドプレイヤーとしての活躍に期待が高まりますね。残留が決まっているグレゴリーエチェニケ選手とのインサイドコンビニ注目が集まることでしょう。

昨シーズンの得点王が新たなチームにおいてチームの勝利に貢献してくのはもちろんのこと、2年連続の得点王を狙ってくるのも可能性が高まりますね。

Bリーグ2021-2022シーズンのニックメイヨ選手に注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【広島ドラゴンフライズのBリーグ2021-2022シーズン】

ここまで、広島ドラゴンフライズの昨シーズンと注目選手について取り上げてきました。

昨シーズンはB1昇格後に思うような結果に繋がらなかった広島ドラゴンフライズ。昨シーズンとは大きく異なり、大型補強に成功しているもの事実です。

日本代表経験を持つ辻直人選手や新人賞ベスト5に選出された寺嶋良選手に加えて、琉球ゴールデンキングスから船生誠也選手の獲得にも成功しています。また、昨シーズンの横浜ビー・コルセアーズを率いたカイルミリングHCを新たにチームに迎え入れてチームの再建を図っています。

昨シーズンの広島ドラゴンフライズを牽引していたアイザイアマーフィー選手やベテランの朝山正悟選手の残留も決まっています。日本国籍を持つトーマスケネディ選手の活躍にも期待が高まります。

新戦力大きく整えて新シーズンに臨んでくる広島ドラゴンフライズは、新シーズンの中でどこまで勝ち星をあげることできるのか非常に楽しみになりますね。

注目選手に関しては個人的な意見を元に取り上げています。今回取り上げた選手以外にも注目選手や注目のスタッフなどがいましたらコメントいただきますと幸いです。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【広島ドラゴンフライズ戦力分析まとめ】

いかがでしたか?

●広島ドラゴンフライズのプロフィール
●広島ドラゴンフライズ注目選手①:辻直人
●広島ドラゴンフライズ注目選手②:寺嶋良
●広島ドラゴンフライズ注目選手③:ニックメイヨ
●広島ドラゴンフライズのBリーグ2021-2022シーズン

今回はBリーグ2021-2022シーズンの広島ドラゴンフライズに関する戦力分析を行いました。

大掛かりな戦力補強を実施して新たなシーズンに臨んでくる広島ドラゴンフライズ。昨シーズン負け越してしまっている分を、新シーズンで大きく取り返してくると考えられますね。

広島ドラゴンフライズのBリーグ2021-2022シーズンに注目してみてください。

About モンキー 788 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*