【Bリーグ戦力分析|2022-2023】京都ハンナリーズ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。

今回は新たに始まるBリーグ新シーズンのチーム分析を行っていきたいと思います。

戦力分析を行うチームは・・・京都ハンナリーズです。

2021−2022は西地区9位と奮わなかったシーズンになりました。2022−2023のシーズンに向けて経営体制・チームスタッフ・メンバーも大きな改革を実施しているチームとなっています。

京都ハンナリーズの戦力分析を注目選手と共に紹介していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

Contents

【京都ハンナリーズのプロフィール】

京都ハンナリーズ -概要- 

【チーム正式名】京都ハンナリーズ
【創設】2009年
【本拠地】京都府京都市
【所属】西地区
【チームカラー】スカイブルー

京都ハンナリーズ -昨シーズン成績-

【地区順位】B1西地区9位
【シーズン勝敗】14勝43敗

京都府京都市に本拠地を構える京都ハンナリーズ。2021−2022のシーズンは思うように勝ち切ることができませんでした。

小川伸也ヘッドコーチの2シーズン目。渡邉拓馬氏がGMに就任して鈴木達也選手などの新加入したシーズンでありましたが、14勝43敗で西地区11チーム中9位という結果に終わってしまいました。。2021−2022のシーズン終了後、小川伸也ヘッドコーチ並びにクリスホルムアシスタントコーチの退任が決定しました。

2022年3月10日には経営体制の一新が発表され、それまでのアークレイ株式会社一社の100%子会社体制から、カーディーラーなど経営の株式会社マツシマホールディングスと京都市内で最大の客室数のエムズホテルチェーンの経営を行っている株式会社アーキエムズの二社へ無償譲渡されることが発表されています。

なお、シーズン終了まではアークレイ社の子会社のままで、2022-23シーズン開始の2022年7月から新体制となる予定とのことです。

そこで、京都ハンナリーズにはどんなプレイヤーが在籍しているのでしょうか?注目選手として取り上げていこうと思います。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【京都ハンナリーズの注目選手紹介】

次からは、京都ハンナリーズのBリーグ2022-2023シーズン注目選手を3名をほど紹介していこうと思います。

それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。

『京都ハンナリーズ注目選手①:久保田義章』

【誕生日】1997年10月05日
【出身地】福岡県
【身長】175cm
【体重】75kg
【出身校】九州共立大学
【所属】京都ハンナリーズ
【背番号】11番
【ポジション】ポイントカード

京都ハンナリーズの1人目の注目選手は、久保田義章選手です。

久保田義章選手は福岡県出身のバスケットボール選手です。

九州共立大学を卒業後、京都ハンアリーズに加入している久保田義章選手。

2019−2020のBリーグシーズンより加入しており、その年は5試合の出場に終わってしまっています。翌年となる2020−2021のBリーグシーズンでは51試合に出場。1試合平均12分間の出場で2.6得点・1.0リバウンド・1.8アシストのスタッツを残し、3試合のスタメン出場も果たしました。

在籍3年目となる2021−2022のBリーグシーズンでは54試合に出場し、20試合のスタメン出場を果たしました。2022年3月からスタメンに定着し、司令塔としてチームを牽引してきました。1試合平均で19分間の出場を果たし、6.9得点・1.5リバウンド・4.2アシストの記録を残しました。

年々確実にスタッツを伸ばしてチームに貢献をしてきている有力プレイヤーとなっています。

Bリーグ2022-2023シーズンの久保田義章選手に注目してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『京都ハンナリーズ注目選手②:満田丈太郎』

【誕生日】1994年04月18日
【出身地】神奈川県
【身長】188cm
【体重】83kg
【出身校】筑波大学
【所属】京都ハンナリーズ
【背番号】21番
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

京都ハンナリーズの2人目の注目選手は、満田丈太郎選手です。

満田丈太郎選手は神奈川県出身のバスケットボール選手です。

出身の中学校は、日本人初のNBA選手となった田臥勇太選手と同じ大道中学校です。

大道中学校卒業後は、福井県の北陸高校に進学。北陸高校卒業後の大学の進学先には筑波大学を選択。筑波大学時代にはインカレ3連覇を経験しています。当時の筑波大学と言えば、日本代表にも選出されている馬場雄大選手や現在のBリーグでも活躍している杉浦佑成選手、生原秀将選手などがいます。

中学校から大学まで名門の学校出身であるのが満田丈太郎選手の特徴でもありますね。筑波大学卒業後は、地元神奈川県にあるBリーグチームの横浜ビー・コルセアーズへ特別指定選手として加入。ルーキーイヤーとなる1年目には58試合中の42試合にスタメン出場を果たすなど、チームの中心選手として活躍していました。

Bリーグに所属しながらもBEEFMAN.EXEという3×3のチームに所属していた経験も持っています。5on5みのならず3×3でも活躍の場を広げていきました。

横浜ビー・コルセアーズ所属したのち、2018年の6月に名古屋ダイヤモンドドルフィンズへ移籍が決定。2シーズン在籍したのちの2020年6月に京都ハンナリーズに移籍を果たしています。2021-2022のシーズンには京都ハンナリーズのキャプテンにも就任しています。

2021-2022のシーズンには46試合に出場し29試合スタメンに出場を果たしています。1試合平均では18分間の出場を果たし、3.7得点・1.4リバウンド・1.6アシストのスタッツを残しています。

Bリーグ2022-2023シーズンの満田丈太郎選手に注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『京都ハンナリーズ注目選手③:シェックディアロ』

【誕生日】1996年09月13日
【出身地】マリ
【身長】206cm
【体重】104kg
【出身校】カンザス大学
【所属】京都ハンナリーズ
【背番号】31番
【ポジション】パワーフォワード/センター

京都ハンアリーズの3人目の注目選手は、シェックディアロ選手です。

シェックディアロ選手はマリ出身のバスケットボール選手です。NCAAトップクラスの大学でもあるカンザス大学に進学し、2015-2016シーズンは平均出場時間7分で3得点・2.5リバウンドという成績に終わりましたが、シェックディアロ選手はNBAドラフト2016にエントリーすることを決意しました。

その年のドラフトコンバインにも参加して、猛アピールしたシェックディアロ選手は、NBAドラフト2016では全体33位でロサンゼルス・クリッパーズから指名されました。NBAドラフト当日のトレードで権利がニューオーリンズ・ペリカンズに移動して、NBAサマーリーグを経て3年契約を結んでいます。

ニューオーリンズペリカンズ、フェニックスサンズ、デトロイトピストンズの3チームでプレー経験も持っているインサイドプレイヤーです。

Bリーグ2022-2023シーズンのシェックディアロ選手に注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【京都ハンナリーズのBリーグ2022-2023シーズン】

ここまで、京都ハンナリーズの昨シーズンと注目選手について取り上げてきました。

チームの体制を一新して2022−2023シーズンを迎えることになる京都ハンナリーズ。新規メンバーも多く加えつつ、ヘッドコーチにも新たにロイラナ氏を迎え入れています。

カナダ代表、ドイツ代表、エジプト代表などのコーチ経験を持ちつつ、NBAのサクラメントキングスのアシスタントコーチの経験も持っている方です。京都ハンナリーズにどのような変化をもたらしてくれるのかも注目になってきますね。

外国籍選手の補強にも成功していますので、チームも噛み合えば西地区の上位進出も狙えると考えられます。

注目選手に関しては個人的な意見を元に取り上げています。今回取り上げた選手以外にも注目選手や注目のスタッフなどがいましたらコメントいただきますと幸いです。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【京都ハンナリーズ戦力分析まとめ】

いかがでしたか?

●京都ハンナリーズのプロフィール
●京都ハンナリーズ注目選手①:久保田義章
●京都ハンナリーズ注目選手②:満田丈太郎
●京都ハンナリーズ注目選手③:シェックディアロ
●京都ハンナリーズのBリーグ2022-2023シーズン

今回はBリーグ2022-2023シーズンの京都ハンナリーズに関する戦力分析を行いました。

チーム体制が一新し、新体制となった京都ハンナリーズ。新たにヘッドコーチを迎え入れていたり、海外経験豊富な外国籍選手の獲得などに成功しています

京都ハンナリーズのBリーグ2022-2023シーズンに注目してみてください。

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*