【Bリーグ戦力分析|2021-2022】京都ハンナリーズ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。ハリネズミです。

今回は新たに始まるBリーグ新シーズンのチーム分析を行っていきたいと思います。

戦力分析を行うチームは、京都ハンナリーズです。

昨シーズンは西地区8位という満足のいかない結果となってしまった京都ハンナリーズ。しかし、新戦力を迎え入れて新シーズンを臨んでくる体制を整えてきます。

京都ハンナリーズの戦力分析を注目選手と共に紹介していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

Contents

【京都ハンナリーズのプロフィール】

京都ハンナリーズ -概要- 

【チーム正式名】京都ハンナリーズ
【創設】2009年
【本拠地】京都府京都市
【所属】西地区
【チームカラー】スカイブルー・ブラック

京都ハンナリーズ -昨シーズン成績-

【地区順位】B1西地区8位
【シーズン勝敗】21勝36敗

京都府京都市に本拠地を構える京都ハンナリーズ。

冒頭にも取り上げましたが、昨シーズンは21勝36敗の西地区8位で着地となりました。昨シーズンは主力として出場を果たしていた松井啓十郎選手や寺嶋良選手らの活躍もあり奮闘していましたが、新シーズンは松井啓十郎選手・寺嶋良選手ともに移籍をしてしまう形となりました。

継続して在籍を果たしている満田丈太郎選手、永吉佑也選手、細川一輝選手らの活躍というは新シーズンに向けて重要な存在となってくることでしょう。

移籍を果たした選手に代わり、新たな補強も行っています。

そこで、京都ハンナリーズにはどんなプレイヤーが在籍しているのでしょうか?注目選手として取り上げていこうと思います。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【京都ハンナリーズの注目選手紹介】

次からは、京都ハンナリーズのBリーグ2020-2021シーズン注目選手を3名をほど紹介していこうと思います。

それぞれの選手のプロフィールも掲載していますので、チェックしてみてください。

『京都ハンナリーズ注目選手①:満田丈太郎』

【reference=https://news.jsports.co.jp/basketball/article/20190310220388/】

【誕生日】1994年4月18日
【出身地】神奈川県
【身長】188cm
【体重】83kg
【出身校】北陸高校 → 筑波大学
【所属】京都ハンナリーズ
【背番号】21番
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

京都ハンナリーズの1人目の注目選手は、満田丈太郎選手です。

昨シーズンより京都ハンナリーズでプレーしている満田丈太郎選手。新シーズンでは京都ハンナリーズのキャプテンにも任命されています。

運動量が豊富で、スピード感のあるバスケットボールを得意ともしている選手となっています。トランジションのバスケットボールに長けている選手とも言えるのではないでしょうか。

また、アウトサイドからの得点もでき、味方からのアシストで得点に繋げることができます。昨シーズンは45試合にスタメン出場。1試合平均で19分間のプレータイムを得て、4.3得点・1.8リバウンド・1.5アシストのスタッツを残しています。

筑波大学時代にはインカレ3連覇を経験。大舞台での経験も豊富なプレイヤーが新シーズンの京都ハンナリーズでキャプテンに着任してプレー面以外の部分においてもチームを牽引してくれると考えられますね。

Bリーグ2021-2022シーズンの満田丈太郎選手に注目してみてください。

満田丈太郎選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『京都ハンナリーズ注目選手②:細川一輝』

【reference=https://basket-count.com/article/detail/57000】

【誕生日】1997年11月17日
【出身地】岩手県
【身長】187cm
【体重】92kg
【出身校】一関工業高校 → 上武大学
【所属】京都ハンナリーズ
【背番号】29番
【ポジション】シューティングガード

京都ハンナリーズの2人目の注目選手は、細川一輝選手です。

細川一輝選手も満田丈太郎選手同様に昨シーズンより京都ハンナリーズに加入しているプレイヤーの1人です。特別指定選手として群馬クレインサンダーズにてプレーしたのち、昨シーズンに京都ハンナリーズとの契約合意に至りました。新シーズンも契約継続が決まっています。

アウトサイドからの得点能力に長けた選手となっており、昨シーズンは1試合平均で4.8得点・2.1リバウンド・1.2アシストのスタッツとなっています。3Pの成功率が41.4%と4割を超える成功率を誇っています。

2021年4月10日に行われた広島ドラゴンフライズ戦では3Pのみで21得点(7/7本)の成功率100%という驚異的なスタッツを残した経験を持っています。昨シーズンの主力選手として出場していた松井啓十郎選手が移籍を果たしてしまいましたが、昨シーズンより急激に成長を遂げている細川一輝選手がシューターというポジションでチームを牽引してくれることでしょう。

満田丈太郎選手との両ウィングでの活躍にも期待が高まりますね。

Bリーグ2021-2022シーズンの細川一輝選手に注目してみてください。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『京都ハンナリーズ注目選手③:鈴木達也』

【reference=https://news.yahoo.co.jp/articles/def79247904e6267ddc55dd48ada2373501fcda2】

【誕生日】1991年3月30日
【出身地】東京都
【身長】169cm
【体重】69kg
【出身校】保善高校 → 拓殖大学
【所属】三遠ネオフェニックス → 京都ハンナリーズ
【背番号】25番
【ポジション】ポイントガード

京都ハンナリーズの3人目の注目選手は、鈴木達也選手です。

昨シーズンまでは三遠ネオフェニックスに所属しており、新シーズンより京都ハンナリーズでの契約を締結したポイントガード選手です。

昨シーズンの鈴木達也選手は1試合平均で24分間のプレータイムを取得。7.7得点・1.5リバウンド・5.2アシストのスタッツを残しています。1試合平均5.2アシストは日本人プレイヤーの中でB1リーグ3位の成績となっています。

この高いアシスト能力は新天地の京都ハンナリーズにおいても非常にチームに貢献できる部分となってくると考えられます。シューターへのアシストはもちろんのこと、インサイドの外国籍選手へのアシストにも大いに活かされてくることでしょう。

また、鈴木達也選手はディフェンスの能力も長けており、相手のガードプレイヤーへのハイプレッシャーにも注目です。相手のポイントガードに仕事をさせないというのも非常に重要な能力となり得ますので、ディフェンス面でもチームに大きく貢献してくれると考えられます。

Bリーグ2021-2022シーズンの鈴木達也選手に注目してみてください。

鈴木達也選手に関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【京都ハンナリーズのBリーグ2021-2022シーズン】

ここまで、京都ハンナリーズの昨シーズンと注目選手について取り上げてきました。

昨シーズンとは変わってチームメンバーの約半数が新加入の選手となっている京都ハンナリーズ。契約継続を果たした満田丈太郎選手、細川一輝選手に加えて、永吉佑也選手やデイヴィットサイモン選手の活躍も新シーズンの重要な鍵となってきますね。

新加入選手には注目選手として取り上げた鈴木達也選手に加えて、レバンガ北海道より内田旦人選手、横浜ビー・コルセアーズより秋山皓太選手の加入も決まっています。新加入の選手がチームに上手く噛み合っていけばB1西地区でも十分に戦っていけることでしょう。

また、滋賀レイクスターズのアシスタントコーチを務めていた小川伸也氏をHCに迎え入れて新体制となっているのは間違いありません。新シーズンはどこまで勝率を伸ばしてくるのか注目となりますね。

注目選手に関しては個人的な意見を元に取り上げています。今回取り上げた選手以外にも注目選手や注目のスタッフなどがいましたらコメントいただきますと幸いです。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【京都ハンナリーズ戦力分析まとめ】

いかがでしたか?

●京都ハンナリーズのプロフィール
●京都ハンナリーズ注目選手①:満田丈太郎
●京都ハンナリーズ注目選手②:細川一輝
●京都ハンナリーズ注目選手③:鈴木達也
●京都ハンナリーズのBリーグ2021-2022シーズン

今回はBリーグ2021-2022シーズンの京都ハンナリーズに関する戦力分析を行いました。

ヘッドコーチ含めて新体制となっている京都ハンナリーズ。新キャプテンとなった満田丈太郎選手と急成長中の細川一輝選手の昨シーズンからの在籍メンバーの活躍というのは必要不可欠となってくることでしょう。

京都ハンナリーズのBリーグ2021-2022シーズンに注目してみてください。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*