【NBA選手名鑑|キャメロン・ホイットモア】力と繊細さを兼ね備えた選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・キャメロンホイットモアです。

2022年にはマクドナルドオールアメリカンに選出され、U-18のアメリカ選手権においては大会MVPにも輝いた実績を持っています。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、キャメロンホイットモアを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【キャメロンホイットモアのプロフィール】

本名:キャメロン・ホイットモア(Cam Whitmore)

【誕生日】2004年7月8日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】198cm
【体重】91kg
【所属】ビラノバ大学
【ポジション】スモールフォワード

キャメロンホイットモアはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。

2004年7月8日生まれのアメリカ合衆国出身のバスケットボール選手です。彼はメリーランド州オデントン出身で、体格は身長201cm、体重105kgのフィジカルに優れた選手です。

キャメロンホイットモアは、アーチビショップ・スパルディング高校(メリーランド州セヴァーン)でバスケットボールを始め、そこでの活躍が認められて大学バスケットボール界の重鎮、ビラノバ大学に進学しました。

キャメロンホイットモアが注目を浴びるようになったのは、高校3年生のときです。この年のハイスクールシーズンで驚異的なパフォーマンスを見せ、全米から注目を集める存在となりました。その活躍が認められ、2022年のマクドナルドオールアメリカンボーイズゲーム、ジョーダンブランドクラシック、そしてナイキフープサミットに選出されました。これらは全米の高校生バスケットボール選手の中でもトップクラスの選手だけが選ばれる試合で、これに選ばれたことがキャメロンホイットモアが全米トップの選手である証拠といえます。

また、2022年のFIBA U-18アメリカ選手権でMVPに選ばれ、アメリカチームを金メダルに導きました。これによりキャメロンホイットモア存在は更に知られることとなり、大学でもその活躍が期待されました。

その期待に応える形で、ビラノバ大学の一年目で活躍を見せ、ビッグイーストカンファレンスの新人王に輝きました。さらに2023年のNBAドラフトにエントリーし、ビラノバ大学で一年間プレーした後にNBAドラフトにエントリーした初の選手となりました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【キャメロンホイットモアの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているキャメロンホイットモア。

ここからは、キャメロンホイットモアの魅力について紹介していきたいと思います。

キャメロンホイットモアのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『キャメロンホイットモアの魅力①:驚異的なフィジカル』

キャメロンホイットモアの1つ目の魅力は「フィジカル」です。

まず最初に挙げられるのが「圧倒的なフィジカル」です。身長201cm、体重105kgという体格は、ゴール下での競り合いでも頼りになる存在です。また、その大きな体を駆使した力強いプレイは、観る人々を魅了します。

それだけでなく、キャメロンホイットモアの「アスリートとしての能力」は素晴らしく、2メートル近い身長から繰り出されるダンクショットはまさに圧巻。また、そのスピードと敏捷性を活かしたドライブやディフェンスも見逃せない存在になっていくことでしょう。

以上の理由から、キャメロンホイットモアの魅力として「フィジカル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『キャメロンホイットモアの魅力②:努力家の姿勢』

キャメロンホイットモアの2つ目の魅力は「努力家の姿勢」です。

キャメロンホイットモアのこれまでの成績は、自然に身についたものではなく、日々の厳しいトレーニングと努力の結果です。

試合だけでなく練習でも常に全力を尽くし、自己を高めるために努力を惜しまない姿勢が見受けられます。そのため、キャメロンホイットモアのプレーには常に進化が見られ、一試合ごとに成長していることを感じさせてくれます。

以上の理由から、キャメロンホイットモアの魅力として「努力家の姿勢」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『キャメロンホイットモアの魅力③:チームプレーの重視』

キャメロンホイットモアの最後に紹介する魅力は「チームプレーの重視」です。

バスケットボールはチームスポーツであり、個々の力だけでなくチームとしての連携が重要となります。

キャメロンホイットモアはチームメイトとの連携を重視し、自分だけでなく周りも活かすプレイをします。そのため、キャメロンホイットモアがいるチームは一体感があり、共に勝利を目指す強い絆で結ばれています。また、リーダーシップもチームの一体感を高めています。

以上の理由から、キャメロンホイットモアの魅力として「チームプレー」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【キャメロンホイットモアの今後】

ここまで、キャメロンホイットモアの魅力を紹介してきました。

キャメロンホイットモアのフィジカルとアスレティック能力、得点能力、ディフェンスの質はすでに一流のレベルに達していますが、まだ開発途上の部分も多いです。

特に、フロアゲームやシュートスキル、コートビジョンなどはこれから更に磨かれていくことでしょう。これらのスキルをどれだけ磨けるかは、キャメロンホイットモア自身がどれほどの高みに達するかを左右する重要な要素となります。

今回は、バスケットボール界の新星、キャメロンホイットモアについて紹介しました。

しかし、NBAでのキャリアはこれからになります。NBAドラフト2023ではトップ5位内の候補にも名前が挙がっています。

NBAドラフト2023のキャメロンホイットモアをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【キャメロンホイットモアのまとめ】

●キャメロンホイットモアのプロフィール
●キャメロンホイットモアの魅力①:驚異的なフィジカル
●キャメロンホイットモアの魅力②:努力家の姿勢
●キャメロンホイットモアの魅力③:チームプレーの重視
●キャメロンホイットモアの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるキャメロンホイットモアについて紹介していきました。

高校時代より世代トップクラスのフォワードプレイヤーとして高い評価を得ていたキャメロンホイットモア。今後の成長次第ではNBAにおいても有益な未来が生まれる選手の1人になってくることでしょう。

ぜひ、キャメロンホイットモアをチェックしてみてください。

About モンキー 1102 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*