HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!
NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。
ご紹介する選手は・・・レナードミラーです。
レナードミラーはNBA Gリーグのイグナイトでプレーしているカナダ出身のプロバスケットボール選手です。同世代の中でも急速に成長している選手の一人であり、2023年のNBAドラフトに向けて注目すべき選手の一人かもしれません。
そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、レナードミラーを魅力と共に紹介していこうと思います。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~
Contents
【レナードミラーのプロフィール】
本名:レナードミラー(Leonard Miller)
【誕生日】2003年11月26日
【出身地】カナダ
【身長】208cm
【体重】96kg
【所属】NBA Gリーグ イグナイト
【ポジション】スモールフォワード
レナードミラーはカナダのオンタリオ州スカーバローで生まれ、幼少期にはバスケットボール、バレーボール、ゴルフをプレーしていました。
オンタリオ州ThornhillのThornlea Secondary Schoolでバスケットボールをプレーし、2019年3月にNational Junior Circuitのタイトルを獲得に貢献した選手となっています。
より強い競争に直面するために、レナードミラーはユタ州のMount PleasantのWasatch Academyに転校しましたが、プレー時間は限られていました。その後、フロリダ州BradentonのVictory Rock Prepに転校しましたが、2020年11月に右手首を骨折し、手術が必要となり、戦線離脱を余儀なくされてしまいました。
レナードミラーは、カナダに戻り、オンタリオ州Fort ErieのFort Erie International Academyでポストグラデュエイトシーズンをプレーすることを選びました。その時点では大学からのオファーはありませんでしたが、移籍後にはチームのスター選手となり、25以上の大学からオファーを受ける評価を得ていきました。
所属していたFort Erieをオンタリオ・スコラスティック・バスケットボール・アソシエーションのタイトルに導き、リーグの最優秀選手にも選出されています。
その功績もあり、レナードミラーはナイキフープサミットのでワールドチームに選ばれました。2022年4月23日、2022年のNBAドラフトに名乗りを上げましたが、その後自分の名前を撤回し、GリーグのIgniteに参加することを決定しました。
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】
【レナードミラーの魅力】
NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているレナードミラー。
ここからは、レナードミラーの魅力について紹介していきたいと思います。
レナードミラーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。
おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!
おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!
『レナードミラーの魅力①:多様なスキルセット』
レナードミラーの1つ目の魅力は「スキルセット」です。
レナードミラーは非常に長く、筋肉質で、208cmのフォワードで、ボールハンドリングが上手く、ショットに自信があり、全体的に多様なスキルセットを持っています。
どちらの手でもドライブすることができ、特にレナードミラーと同等のサイズの選手にとってはドリブルが非常に巧みです。左利きですが、どちらの手でもフィニッシュすることができます。
以上の理由から、レナードミラーの魅力として「スキルセット」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法
『レナードミラーの魅力②:自分自身のスタイルの変化』
レナードミラーの2つ目の魅力は「変化」です。
レナードミラーはNBA Gリーグイグナイトに入団前は、やや乱暴なボールハンドリングのウィングというスタイルでした。
しかし、加入後からリバウンドを取り、ディフェンスを行い、すべての汚れ仕事を行うハードノーズの大きなフォワードにスタイルを変化させていきました。この変化は大成功を収め、NBAレベルにおいても明確な価値を与えていると感じます。
以上の理由から、レナードミラーの魅力として「変化」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー
おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ
『レナードミラーの魅力③:シュートの改善』
レナードミラーの最後に紹介する魅力は「改善」です。
レナードミラーはジャンプショットはあまり得意なようには感じません。時折3Pシュートを決めることができ、今後数年でこのエリアでの改善が見込まれます。
そのため、魅力として取り上げるレベルではなかったのですが、2つ目に取り上げた「変化」にも通じ、シュートの改善も進んできているため取り上げていきました。
シュートの成功率に関しては、練習量に限るかと思います。レナードミラー自身がどこまで改善を進め、NBAにおいても注意人物に変わっていくのか楽しみでもあるため改善として掲載していきました。
以上の理由から、レナードミラーの魅力として「改善」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
【レナードミラーの今後】
ここまで、レナードミラーの魅力を紹介してきました。
多様なスキルセットを兼ね備えており、レナードミラーは2023年のNBAドラフトに向けて注目すべき選手となってきています。
成長と進歩は注目に値すると感じます。多様なスキルに加えて、自身のスタイルを変化させることができる器用さも持っています。スタイルを変えることでNBAでの活躍も見込まれる選手へと成長を遂げていますので、十分に注目できる選手なのは間違いありません。
3つ目の魅力にも取り上げていますが、アウトサイドからの得点は改善が必要になってきます。シュートに関しては練習量が重要にはなってきますので、ドラフトにてNBAへの加入を決めたのち、進展を遂げていくのが楽しみな存在にもなってきますね。
NBAドラフト2023のレナードミラーをチェックしてみてください。
おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢
【レナードミラーのまとめ】
●レナードミラーのプロフィール
●レナードミラーの魅力①:多様なスキルセット
●レナードミラーの魅力②:自分自身のスタイルの変化
●レナードミラーの魅力③:シュートの改善
●レナードミラーの今後
今回は、NBAドラフト2023候補でレナードミラーについて紹介していきました。
208cmの身長とスキルセットを活かしてバスケットボールの世界で名を上げてきているレナードミラー。プレースタイルの変化とシュートの改善は、今後NBAで成功する可能性を示していると考えれます。
ぜひ、レナードミラーをチェックしてみてください。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~
Leave a Reply