【NBAドラフト2023|デリク・ライブリー】驚異のリムプロテクターが兼ね備える魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・デリックライブリーです。

高校時代にはアメリカの三大大会にも選出経験を持っているデリックライブリー。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、デリックライブリーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

Contents

【デリックライブリーのプロフィール】

本名:デリックライブリー(Dereck Lively)

【誕生日】2004年2月12日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】216cm
【体重】104kg
【所属】デューク大学
【ポジション】センター

デリックライブリーはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。

デレック・ライブリー IIは、2004年にペンシルベニア州フィラデルフィアで生まれました。彼のバスケットボール選手としてのキャリアは、ウェストタウンスクールで本格化します。その高身長と豊富な身体能力を活かして高校時代には多くの賞を受賞し、全米から注目を集める存在となりました。

その後、彼は名門デューク大学に進学し、大学デビューの年である2023年には、ACCオールディフェンシブチームとACCオールフレッシュマンチームに選ばれるなど、素晴らしい活躍を見せています。彼の活躍はバスケットボール界で大きな話題となり、今後の更なる飛躍が期待されています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【デリックライブリーの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているデリックライブリー。

ここからは、デリックライブリーの魅力について紹介していきたいと思います。

デリックライブリーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『デリックライブリーの魅力①:優れたリムプロテクター』

デリックライブリーの1つ目の魅力は「優れたリムプロテクター」です。

リムプロテクターとは、主にゴール近くのディフェンスを頑張るビッグマンの選手を指し、大柄でブロックショットの得意な選手のことを表しています。

また、プレッシャーをかけてシュートを落とさせるのも重要なため、リバウンドの数が多いことも特徴の一つです。基本的にはインサイドプレイヤーの役割となります。ちなみに、このリムプロテクターと呼ばれる選手の多くはオフェンスではインサイドでリバウンドを押し込むことが得意なため、オフェンス時は「ガラスクリーナー」と呼ばれることも多いです。

デリックライブリーの最大の魅力は、間違いなくリムプロテクターとしての能力です。216cmという高身長と長い腕を活かし、ペイントエリアを厳しくガードしています。デリックライブリーが放つブロックは、相手チームにとって大きな脅威となり、そのブロック率は非常に高いです。

また、攻守の切り替えのスピードとアリウープのロブパスを捉える能力にも秀でています。デリックライブリーのスピードと高さは、高速のブレイクを走り、ボールを空中でキャッチするのに適しています。これは、試合で大きなインパクトを与えるための重要な武器となっています。

以上の理由から、デリックライブリーの魅力として「優れたリムプロテクター」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『デリックライブリーの魅力②:高いディフェンス能力』

デリックライブリーの2つ目の魅力は「ディフェンス」です。

デリックライブリーは、ディフェンス面でも非常に優れた能力を持っています。1つ目の魅力に被る部分はありますが、デリックライブリーのディフェンスはそれほど高い評価を得ている部分とも言えます。

ディフェンスは非常に規律正しく、ピックアンドロールに対するディフェンスには特に秀でています。ロングアームとロングステップを活かし、相手のスクリーンプレイを無効化する能力は、間違いなくデリックライブリーの大きな魅力と言えるでしょう。

以上の理由から、デリックライブリーの魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『デリックライブリーの魅力③:ポテンシャルの高さ』

デリックライブリーの最後に紹介する魅力は「ポテンシャルの高さ」です。

デリックライブリーの魅力はその成長の余地にもあります。

現時点でのシュート成功率は高くありませんが、シュートフォームは非常に自然で、これが次のレベルでプレーする上で成長する可能性を秘めています。

また、デリックライブリーのボールハンドリングとミスの少なさは、オフェンス面でもさらなる成長を遂げることを予感させます。ディフェンスに注目が浴びている印象を持ちますが、オフェンス面での成長は今後の期待となってくることでしょう。

以上の理由から、デリックライブリーの魅力として「ポテンシャルの高さ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【デリックライブリーの今後】

ここまで、デリックライブリーの魅力を紹介してきました。

デリックライブリーは所属していたデューク大学のバスケットボールの舞台で素晴らしい活躍を見せていますが、真価はこれからが本番と言えるのではないでしょうか。

デリックライブリーが兼ね備えている身体能力と高いディフェンス能力、そして成長の余地を考えると、次のステージでどのように活躍するのか、楽しみでなりません。

しかしながら、これからバスケットボール選手としてさらに成長するためには、オフェンス面でのさらなるスキルアップや体力向上、試合での判断力の向上が必要と考えられます。

それでもNBAドラフト2023では高い評価を得てエントリーしている選手の1人ですので、今後の成長が期待できる選手となっているのは間違い無いでしょう。

NBAドラフト2023のデリックライブリーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

【デリックライブリーのまとめ】

●デリックライブリーハワードのプロフィール
●デリックライブリーの魅力①:優れたリムプロテクター
●デリックライブリーの魅力②:高いディフェンス能力
●デリックライブリーの魅力③:ポテンシャルの高さ
●デリックライブリーの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるデリックライブリーについて紹介していきました。

身長と身体能力の高さを活かしてディフェンス面でチームに貢献できるデリックライブリー。多くのブロックショットでチームの流れを変えることができる選手の1人となってくることでしょう。

ぜひ、デリックライブリーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*