【NBA選手名鑑|クリス・マレー】高い身体能力と努力家の精神が輝く選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・クリスマレーです。

クリスマレーは、アメリカの大学バスケットボール選手で、ビッグテン・カンファレンスのアイオワ・ホークアイズに所属していました。大学バスケでのシーズン終了後、2023年のNBAドラフトにエントリーを表明しました。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、クリスマレーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【クリスマレーのプロフィール】

本名:クリス・マレー(Kris Murray)

【誕生日】2000年8月19日
【出身地】アメリカ合衆国アイオワ州
【身長】203cm
【体重】100kg
【所属】アイオワ大学
【ポジション】スモールフォワード/パワーフォワード

クリスマレーはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。

クリスマレーは、2000年8月19日生まれのバスケットボール選手で、アイオワ大学ホークアイズの一員として活躍していました。アイオワ州シーダーラピッズで育ち、プレーリーハイスクールに通いました。

そこでクリスマレーは、双子の兄弟であるキーガンマレーと共にバスケットボールチームでプレーしました。高校卒業後、マレー兄弟はフロリダ州デイトナビーチのDMEアカデミーに進学し、その後アイオワ大学で大学バスケットボールをプレーすることを決めました。

クリスマレーは、アイオワ大学ホークアイズでの活躍を通して、その才能を開花させました。1年生の時に13試合に出場し、2年生になると平均9.7得点・4.3リバウンドを記録しました。その後、クリスマレーは2022年のNBAドラフトにエントリーしましたが、最終的にNBAドラフトコンバインへの招待を辞退し、ドラフトから名前を抹消しました。

クリスマレーは、アイオワ大学での3年生のシーズンを迎え、平均20.2得点・7.9リバウンド・2.0アシストを記録し、ビッグ・テン・カンファレンスのファーストチームに選ばれる活躍を見せました。また、AP、USBWA、SNが選ぶオールアメリカンのサードチームにも名を連ねました。シーズン終了後、クリスマレーは再び2023年のNBAドラフトにエントリーを表明しました。

クリスマレーは家族にもバスケットボールの血が流れており、父親のケニオンマレーは、1992年から1996年までアイオワ大学ホークアイズでスターターとして活躍していました。また、双子の兄弟であるキーガンマレーは、2023年現在NBAのサクラメントキングスでプレーしています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【クリスマレーの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているクリスマレー。

ここからは、クリスマレーの魅力について紹介していきたいと思います。

クリスマレーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『クリスマレーの魅力①:マルチポジションプレーヤーとしての能力』

クリスマレーの1つ目の魅力は「マルチな才能」です。

クリスマレーは、203cmの身長と211cmのウイングスパンを持つ、非常に優れた身体能力を持つ選手です。パワーフォワードとスモールフォワードの両方のポジションでプレーすることができ、フロントコートで非常に多様な役割を果たすことができます。

クリスマレーのアジリティと機動力は、ディフェンスでもオフェンスでも多くのチームにとって価値のある選手になるでしょう。

以上の理由から、クリスマレーの魅力として「マルチな才能」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『クリスマレーの魅力②:スコアリング能力』

クリスマレーの2つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

クリスマレーは、アイオワ大学でのジュニアシーズンに平均20.2得点・7.9リバウンド・2アシストを記録し、ファーストチームオールビッグテン・カンファレンスに選ばれました。

また、AP通信、米国バスケットボールライター協会、スポーティングニュースによって、サードチームオールアメリカンに選出されました。高いスコアリング能力を持ち、柔らかいタッチと一貫したシュートフォームを持っています。

これにより、クリスマレーはウィングの上からシュートすることを得意とした選手となっています。

以上の理由から、クリスマレーの魅力として「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『クリスマレーの魅力③:高いバスケットIQと成長の余地』

クリスマレーの最後に紹介する魅力は「高いバスケットIQ」です。

クリスマレーは非常に賢い選手で、ゲームの流れを読むのが得意です。オープンスポットを見つけてカッティングしたり、チームメイトのドリブル突破を利用してパーティングや外周を移動してノーマークになることが上手い選手となっています。

また、オフェンシブリバウンドで非常に優れた手を持ち、アイオワ大学で1試合平均2.8オフェンシブリバウンドを記録しました。クリスマレーの成長と向上心は、NBAでのキャリアにおいて成功を収めるための重要な要素となるでしょう。

以上の理由から、クリスマレーの魅力として「高いバスケットIQ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【クリスマレーの今後】

ここまで、クリスマレーの魅力を紹介してきました。

マルチポジションプレーヤーとしての能力、スコアリング能力、高いバスケットIQなどの魅力を取り上げてきましたが、クリスマレーはディフェンス面でも向上を魅せています。

長い腕とタイミングを使って相手のシュートを止めたり、スクリーンをヘッジしたり、スイッチして小さいボールハンドラーを抑えたりすることができます。また、オープンコートでのハンドリングとディッシュにも自信を持っており、バスケットボールプレイヤーとしての多様性をさらに引き出しています。

クリスマレーは、双子の兄弟であるキーガンマレーと共にバスケットボール界で名を上げており、類似したプレースタイルと成長の仕方は非常に興味深いものを感じさせます。クリスマレーはまだ成長の余地があり、NBAのディフェンダーやヘルプディフェンスに対してもっと磨かれたプレーを見せることに関しても期待されています。

クリスマレーは先にNBA入りを果たしているキーガンマレーとNBAドラフトのプロセスで兄弟との比較されることが多い可能性がありますが、自身の才能とポテンシャルがNBAで成功するために必要な要素となることでしょう。

NBAドラフト2023のクリスマレーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【クリスマレーのまとめ】

●クリスマレーのプロフィール
●クリスマレーの魅力①:マルチポジションプレーヤーとしての能力
●クリスマレーの魅力②:スコアリング能力
●クリスマレーの魅力③:高いバスケットIQと成長の余地
●クリスマレーの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるクリスマレーについて紹介していきました。

アイオワ・ホークアイズでの素晴らしいシーズンを経て、2023年のNBAドラフトで非常に高い評価を受けているクリスマレー。

マルチポジションプレーヤーとしての能力、スコアリング能力、高いバスケットIQ、そして成長の余地が、将来のNBAスターにする可能性を秘めています。

ぜひ、キヨンテジョージをチェックしてみてください。

About モンキー 1100 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*