【インタビュー|枡田祐介選手】新規参入チームのキャプテンを任された重要な1年目

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ。

本日は、新シーズンよりB3リーグに新規参入する「しながわシティバスケットボールクラブ」へのインタビュー記事となります。

今回はシーズン直前にも関わらず、インタビュー対応していただきました。

まず、第一弾は枡田祐介選手です。

枡田祐介選手は、しながわシティバスケットボールクラブのキャプテンに就任している選手となっています。

これまでも、京都ハンナリーズや福島ファイヤーボンズ、岩手ビッグブルズなどのBリーグチームで経験を積み、新シーズンとなる今年はしながわシティバスケットボールクラブと契約を果たしました。

枡田祐介選手のプロフィールから新シーズンに関するチームの情報などのお話を伺いましたので、掲載していきたいと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【枡田祐介選手のプロフィール】

本名:枡田祐介(ますだ ゆうすけ)

【誕生日】1990年5月16日
【出身地】広島県
【身長】184cm
【体重】78kg
【出身校】広島皆実高校 → 鹿屋体育大学
【所属】しながわシティバスケットボールクラブ
→京都ハンナリーズ
→福島ファイヤーボンズ
→岩手ビッグブルズ
→しながわシティバスケットボールクラブ
【背番号】8番
【ポジション】シューティングガード

広島県出身の枡田祐介選手。

広島県内の名門でもある広島皆実高校出身のバスケットボール選手です。枡田祐介選手自身、3年連続インターハイ出場を果たし、2年時にはウィンターカップ出場を経験しています。

最近では2019年に三谷桂司朗選手(広島皆実高校→筑波大学)が高校3年時に特別指定選手として広島ドラゴンフライズにて活動をしていました。高校生ながらもBリーグに挑戦できる選手が集まっている高校となっています。

広島皆実高校卒業後は、九州にある鹿屋体育大学へと進学。鹿屋体育大学時代には、4年連続でインカレ出場を経験している選手となっています。

鹿屋体育大学を卒業後、当時bjリーグに所属していた京都ハンナリーズと契約締結。2013年~2015年まで京都ハンナリーズに所属し、その後福島ファイヤーボンズ(2015年~2017年)、岩手ビッグブルズ(2017年~2019年)と経験を積んでいます。

岩手ビッグブルズでの経験後、東京サンレーヴスと契約を果たします。東京サンレーヴスには2019年~2021年まで所属。そして2021年に新設されたしながわシティバスケットボールクラブと契約を締結しました。新チームのしながわシティバスケットボールクラブではキャプテンに就任しています。

枡田祐介選手は、しながわシティバスケットボールクラブでの活動に加えて、3×3に所属している江東フェニックスにて3×3の経験も積んでいます。3×3は東京五輪にて競技種目となっているバスケットボールの競技の1つです。興味のある方はぜひ3×3のチェックもしてみてください。

次からは枡田祐介選手へのインタビュー内容を掲載していきたいと思います。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【インタビュー~新チームについて~】

ーチームに入団するきっかけは?

本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

初めに、今回しながわシティバスケットボールクラブへの入団を決断した理由を教えてください。

2020年のシーズンに東京サンレーヴスに所属しており、新型コロナウイルスの影響もありチームがB3より脱退せざるを得なくなりました。チームの脱退が決まった際に引退を決意したのですが、球団社長より連絡が入り、「来年再度B3への挑戦を考えている。1年間アマチュアでの戦いにはなるけど、一緒に戦ってまたB3に戻ろう」と声をかけてもらったのがきっかけです。

そうなんですね。球団社長からの声かけもきっかけでチームに残る形となったんですね。

はい。B3への参入までの間はアマチュアの大会へ出場を行っていました。そのタイミングで3×3の江東フェニックスでの活動もスタートさせました。

ー新チームでの役割は?

ありがとうございます。
続いての質問ですが、新チームでの役割はありますか?

日本人選手の中では最年長となり、キャプテンとしてチームを牽引することが役割になってくると思います。
始めたてのチームということもあり、シーズン60試合ある中でチーム作りを進めながら新チームを構成していければと考えています。

なるほど。枡田祐介選手自身プロとしてのキャリアが長いので、これまでの経験を他の若手メンバーに伝えているような役割も行っているのでしょうか?

経験を伝えているのもありますが、同じロスターとしてチームに所属しているので、自分自身がプレー面でチームを牽引できるようにはしていきたいと思っています。

ー新チームの目標は?

ありがとうございます。キャプテンではありますが、同じロスターという部分で考えてチームとして切磋琢磨していくんですね。
新規参入したしながわシティバスケットボールクラブとしてシーズンの目標はありますか?

現状、天皇杯もカテゴリー下のチームに負けてしまった状態です。外国籍選手が合流後、数回練習した直後の天皇杯ということもありチームとして未完成なのは間違いないです。正直、急ピッチで作っていくしかないと思ってます。

ー個人としての注目ポイントはありますか?

新チームでの目標を伺いましたが、枡田選手の個人として注目ポイントはありますか?

個人としてはディフェンスかなと思っています。ヘッドコーチがシーズン前に合流したということもあり、チームディフェンスに関してはこれからと思っています。
個人としてディフェンスを意識してチームを引っ張れるようにしていきたいです。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

【インタビュー~枡田祐介選手について~】

ー背番号の由来は?

ここからはプレー面以外の部分のお話を聞ければと思います。
まず、枡田選手が着用している背番号の由来はありますか?

京都ハンナリーズに所属していた頃に憧れの先輩であった村上直選手、大学の先輩でもあり現在仙台89ersに所属している月野選手雅人選手が8番を着用していたので自分も同じ8番を着用しています。

そうなんですね。プロになられてから8番の着用が多くなったということですか?

そうですね。京都ハンナリーズ時代には村上直選手が在籍していたので、別の番号を着用していましたが、岩手ビッグブルズに在籍時から8番を着用するようになりました。

そのような由来があったんですね。ありがとうございます。
続いての質問になりますが、オススメのバッシュはありますか?

バッシュはナイキが多いですね。ファンの方からいただいたバッシュなども着用しています。

ナイキなんですね。ナイキを着用している選手は多く見られますよね。
現在、しながわシティバスケットボールクラブと並行で江東フェニックスにて3×3のチームに所属しているということをお伺いました。5on5と異なる部分はどのような部分になりますか?

全くの別競技と思ってもらった方がいいと思います。運動量が非常に多いですね。

やはりそうなんですね。東京五輪を見ても運動量が多いのは見ているだけでも感じ取れました。

フィジカル面の強さは必要不可欠になってきますね。あとコート上に3人しかプレイヤーがいないため個人での得点能力というのは求められますね。
なので、個人的には足りない部分を3×3の経験を通して積むことができたのは大きいと思いますね。

3人なので個人での得点能力は必要不可欠になりますよね。ありがとうございます。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

【インタビュー~メッセージ~】

ーファンの皆さんへメッセージ

最後になりますが、このHOOPS JAPANを見ている方、およびファンの皆さんへメッセージをいただいてもよろしいでしょうか。

しながわシティはできたばかりのチームで、いろんな意味で世間を賑わせているとこではあります。新チームとしてスタートさせると決めたからには小さいところからチームを構築できればと考えています。ここからの1年でチームを良い方向に進め、しっかりと応援されるチームにしていければと思いますので、応援よろしくお願いします。

新シーズンに向けてぜひ頑張ってください。本日はありがとうございました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【枡田祐介選手へのインタビューまとめ】

いかがでしたでしょうか。

●枡田祐介選手のプロフィール
●インタビュー~新チームについて~
●インタビュー~枡田祐介選手について~
●インタビュー~メッセージ~

今回は、しながわシティバスケットボールクラブ所属の枡田祐介選手にお話を伺いました。

ぜひ、しながわシティバスケットボールクラブの枡田祐介選手をチェックしてみてください。

しながわシティバスケットボールクラブの公式HPはこちらをクリック!

B3に関する試合情報を確認したいという方はこちらをクリック!

About モンキー 788 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*