【Bリーグ選手名鑑|山口颯斗】試合終盤のクラッチタイムで本領発揮する選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

Bリーグ選手名鑑をお送りしていこうと思います。

今回ご紹介する選手は・・・山口颯斗選手です。

大学時代には3年時にインカレ優勝、4年時には準優勝を経験しているフォワードプレイヤーです。大学在学中の2年間にBリーグ特別指定選手としての経験も持っている選手でもあります。

そんな山口颯斗選手を魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【山口颯斗選手のプロフィール】

本名:山口颯斗(やまぐち はやと)

【誕生日】1998年10月01日
【出身地】栃木県
【身長】194cm
【体重】90kg
【出身校】正智深谷高校 → 筑波大学
【所属】レバンガ北海道 → 茨城ロボッツ
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

山口颯斗選手は栃木県県出身のバスケットボール選手です。

栃木県鹿沼市が地元の選手で、中学校卒業後には埼玉県にある正智深谷高校へと進学を果たしました。正智深谷高校にてプレー経験を積んだのち、関東大学バスケットボール1部リーグ所属している筑波大学へと進学を果たします。

筑波大学では1年時よりロスター入りを果たし、インカレ出場経験を持っています。しかも初めて経験したインカレにて準優勝を達成しました。

その後も筑波大学にて主力選手としてチームを牽引していき、3年時のインカレでは優勝に導き、山口颯斗選手自身も優秀選手賞を受賞しました。翌年の4年時にもインカレ出場を経験。準優勝に終えるも、山口颯斗選手は敢闘賞と得点王の2つの賞を受賞しました。

大学3年時には地元栃木県のBリーグチーム、宇都宮ブレックスに特別指定選手として加入しています。新型コロナウイルスの影響もあり試合出場までは繋がりませんでした。

翌年の4年時のインカレ終了後にレバンガ北海道との特別指定選手の契約を締結し、大学卒業に合わせて正式に選手契約を結んでいます。2020-2021のBリーグシーズンでは1試合平均で22分間の出場を果たし、8.6得点・3.5リバウンド・0.9アシストというスタッツを残しています。

翌年の2021−2022のBリーグシーズンも契約継続となり、このシーズンでは1試合平均26分間の出場で6.9得点・3.3リバウンド・2.0アシストのスタッツを残しました。シーズンを通して56試合の試合があった内の55試合でスタメン出場も果たしています。

2022年のオフに茨城ロボッツへの移籍が発表されました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【山口颯斗選手の魅力】

そんな山口颯斗選手は一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

山口颯斗選手の魅力をご紹介していこうと思います。

『山口颯斗選手の魅力①:多彩なステップワーク』

山口颯斗選手の1つ目の魅力は、「多彩なステップワーク」です。

得点力に高い評価を得ている山口颯斗選手。ドライブからの得点が得意な山口颯斗選手はドライブからのステップワークで相手のディフェンスを交わして得点を量産することができる選手となっています。

状況に応じたステップが上手く、ユーロステップからの得点やブロックを交わすためにワンステップからのレイアップなどでも得点に繋げることができる選手です。

以上の理由から、山口颯斗選手の魅力として「」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『山口颯斗選手の魅力②:リバンドからのボールプッシュ力』

山口颯斗選手の2つ目の魅力は、「リバンドからのボールプッシュ力」です。

ハンドリング力も兼ね備えている山口颯斗選手は自らリバウンドを獲得後、自身のゴール下までボールを運ぶことができる選手です。

いわゆる“コート トゥ コースト”とも呼ばれ、ゴール下までボールプッシュした後は得点にまで持っていくこともあれば、味方に合わせてアシストパスを繰り出すこともできます。ハンドリング力を持ち合わせているからこそできる能力とも言えることでしょう。

以上の理由から、山口颯斗選手の魅力として「リバンドからのボールプッシュ力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『山口颯斗選手の魅力③:クラッチタイムの得点力』

山口颯斗選手の3つ目の魅力は、「クラッチタイムの得点力」です。

大学時代から兼ね備えているのがこの勝負どころでの得点力です。試合終盤の重要な場面では異常なほど得点力が増す傾向にある山口颯斗選手。

重要な局面になればなるほど精度も上がっていき、アウトサイドからの得点も量産できる選手となっています。大学時代にはこのクラッチタイムの得点力で自身のチームを幾度となく救ってきた経験も持っています。

勝負どころの局面では山口颯斗選手には相手選手も要注意ではありますが、試合を観ている方も要注目の選手と言えるでしょう。

以上の理由から、山口颯斗選手の魅力として「クラッチタイムの得点力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【山口颯斗選手の今後】

ここまで、山口颯斗選手の魅力を取り上げてきました。

大学時代のインカレでは主力選手としてチームを幾度となく救ってきた山口颯斗選手。プロへの転向後も着実に能力を高めてきている選手です。

持ち前の得点能力を武器に今後もチームに貢献してくれる選手となっていくのではないでしょうか。試合終盤のクラッチタイムにおいて山口颯斗選手がコートに立っている時間帯があれば要チェックかもしれないですね。

山口颯斗選手をチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【山口颯斗選手をテレビで見たいあなたへ】

山口颯斗選手のプレーを見てみたいと思いませんか?

ただ、いざ見ようと思っても

「場所が遠くて見れないしな・・・。」
「予定が合わなくて試合を見に行けないんだよな・・・。」

そんなお悩みを持っている方は、バスケットLIVEに契約してBリーグを観戦することをオススメします。

バスケットLIVEであれば、Bリーグに加えてWリーグやバスケットボール日本代表戦、ウィンターカップ、インカレなどが時期によって配信中です。

ソフトバンク&ワイモバイルユーザーに関しては無料で、その他のキャリアを利用している方はYahoo!プレミアムへ登録を行えば利用可能となります。

Yahoo!プレミアムへの登録はこちらをクリック!

ご興味のある方は、まず1度ご登録してみてはいかがでしょうか?

↓Bリーグの試合を観戦したい方は↓
↓↓↓今すぐ下の画像をクリック!↓↓↓

【山口颯斗選手のまとめ】

いかがでしたか?

●山口颯斗選手のプロフィール
●山口颯斗選手の魅力①:多彩なステップワーク
●山口颯斗選手の魅力②:リバンドからのボールプッシュ力
●山口颯斗選手の魅力③:クラッチタイムの得点力
●山口颯斗選手の今後

日本のプロバスケットボールリーグ・Bリーグに在籍する山口颯斗選手についてまとめました。

大学時代より高い得点能力定評があり、試合終盤のクラッチタイムでは数多くチームの勝利に貢献してきました。

会場へ足を運んだ際には、ぜひ山口颯斗選手をチェックしてみてください!

About モンキー 889 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*