【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!

こんにちは。coach”T”です。

ついにNBAプレーオフファイナルが始まりました!

この記事を書いている段階では第1戦が終了し、

【レイカーズ2-0ヒート】

という状況のNBAプレーオフファイナルです。

個人的には

【レイカーズ4-1ヒート】

くらいが現実的ではないかなと考えていますが「ヒートに頑張ってほしい!」というのが本音です。

さて、今回は「NBAプレーオフ 今後の見どころ」という内容ですが、いつもと同様で「指導者として見ておきたい部分」といったところにフォーカスをして紹介をしていきます。

「ヒートに頑張ってほしい!」という私情でヒート寄りの内容になってしまって申し訳ありませんがお楽しみください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!①ジミーバトラーのディフェンス

最初に取り上げるのは「ジミーバトラーのディフェンス」です。

ジミーバトラーがディフェンスの名手であることは周知の事実ですが個人的にはジミーバトラーのディフェンスがレブロンジェームスに対してどこまで通用するかにかかっていると考えています。

第1戦では奮闘はしていたものの、捻挫の影響もあってか「レブロンジェームスの大暴れ」といった内容だったと思います。

もちろんアンソニーデイビスも暴れていましたが、僕の印象としては終始レブロンジェームスがゲームを支配していたように感じました。

36歳になっても年々進化し続ける「キング」。

そんな相手に1on1でどのようにジミーバトラーが守っていくのか。

それは必ず指導の現場でも「ジャイアントキリング」を起こす要素になると思っています。

ジミーバトラーに関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!②ヒートの若手の覚醒

2つ目は「ヒートの若手の覚醒」です。

ヒートはここまでの勝ち上がりでバムアデバヨ、タイラーヒーローといった若手が爆発して勝ち上がってきました。

そしてcoach”T”がファイナルで爆発を期待している選手は「ケンドリックナン」です。

レギュラーシーズン破竹の勢いで活躍しオールルーキー1stチームの座を勝ちとったケンドリックナンですが、ここまで出場時間さえも減ってしまっていました。

しかし、第1戦では途中出場ながらハンドラーとしてインパクトを与えていたことも間違いではありません。

そんなケンドリックナンに対してどのようなオプションでゲームに臨ませるのか。(どういう状況を任せるのか)

またそこでの爆発はあるのか。

指導者として学びながら楽しんでいきたいと思っています。

ケンドリックナンに関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!③レブロンジェームス、ラジョンロンドのバスケットボールIQ

最後はレイカーズのレブロンジェームスとラジョンロンドの「バスケットボールIQの高さ」です。

今年のレイカーズはこの2人のバスケIQ の高さをそれ以外のタレントがコートで表現するチームという印象です。

また2人が同時にコートに立つときにはレブロンジェームスがオフボールでのカッターの役割もこなすため、ディフェンスが的を絞ることができない変幻自在の攻撃を見せています。

昔のレブロンジェームスとの違いはこういった「ボールを持っていないところの動き」で、歳を重ねて熟練したプレーといった感じになってきています。

第1戦でもそういったプレーが有効に効いていたのでレブロンジェームスもチャンピオンリングに向かって出し惜しみすることなく使ってくるでしょう。

レブロンジェームスに関する紹介記事はこちらをクリック。

ラジョンロンドに関する紹介記事はこちらをクリック。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!まとめ

いかがでしたか?

半分はいちファンとしての個人主観のような記事になってしまいましたが、私が指導者としてこういった部分を注視していきたいと思っているNBAプレーオフファイナルの見どころをご紹介しました。

今後のNBAプレーオフファイナルの見どころは以下の通りです。

●【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!①ジミーバトラーのディフェンス
●【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!②ヒートの若手の覚醒
●【NBAプレーオフ】NBAプレーオフファイナル今後の見どころ!③レブロンジェームス、ラジョンロンドのバスケットボールIQ

最高潮に加熱しているNBAプレーオフファイナルも楽しんでいきましょう。

Instagramアカウント:coach “T”

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*