【NBAドラフト2023|ノア・クロウニー】驚異のブロックショットとオフェンススキルを持つ選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ノアクロウニーです。

高校時代は高い評価を得ていなかったノアクロウニーですが、大学進学後にメキメキと力をつけていった選手となっています。NBAドラフト2023への参加表明も果たしています。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、ノアクロウニーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

Contents

【ノアクロウニーのプロフィール】

本名:ノア・クロウニー(Noah Clowney)

【誕生日】2004年7月14日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】208cm
【体重】95kg
【所属】アラバマ大学
【ポジション】パワーフォワード

ノアクロウニーは、アメリカ合衆国出身のバスケットボール選手であり、アラバマ・クリムゾンタイド(Alabama Crimson Tide)でプレーしています。身長208cmのパワーフォワードとして活躍しており、非常にモバイルなビッグマンとしてのポテンシャルを秘めています。

ノアクロウニーは2004年7月14日に生まれ、サウスカロライナ州のドーマン高校でバスケットボールのキャリアをスタートさせました。高校時代からその才能が注目され、彼は成績を伸ばし続けました。シニアシーズンでは、平均17.5得点・9.7リバウンド・1.7ブロックの成績を記録し、大学バスケットボール界でもその存在感を示しました。

高校時代は4つ星の評価を得ており、バージニア工科大学、フロリダ大学、インディアナ大学からのオファーを受けながら、最終的にアラバマ大学で大学バスケットボールをすることを決めました。

アラバマ大学での初年度シーズン前の夏、クリムゾンタイドのヨーロッパツアーに参加し、平均12.3得点・7.7リバウンドを記録しました。中国代表チームとの試合では、11得点・10リバウンドを記録しました。ノアクロウニーはアラバマ大学のスターティングパワーフォワードとして1年目のシーズンを迎えました。彼は12月の最初の2週間連続でサウスイースタン・カンファレンス(SEC)の週間新人賞にも選出されています。

シーズン終了後、ノアクロウニーはNBAドラフト2023にエントリーを表明しました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ノアクロウニーの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているノアクロウニー。

ここからは、ノアクロウニーの魅力について紹介していきたいと思います。

ノアクロウニーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ノアクロウニーの魅力①:優れた身体能力と俊敏性』

ノアクロウニーの1つ目の魅力は「身体能力」です。

ノアクロウニーは身長208cmのビッグマンですが、その身体能力と俊敏性は驚異的です。スムーズな動きと素早い反応力を持ち、コート上で優位に立つことができます。

長い腕を活かしたブロックショットやダンクは、観客を魅了し続けることができる能力となっています。

以上の理由から、ノアクロウニーの魅力として「身体能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ノアクロウニーの魅力②:多彩なオフェンススキル』

ノアクロウニーの2つ目の魅力は「オフェンススキル」です。

ノアクロウニーは攻撃面でも多彩なスキルを持っています。ダウンタウンからのシュートやポストプレー、そしてドライブを駆使した攻撃を得意としています。

1つ目の魅力にも取り上げたノアクロウニーが持つ身体能力とテクニックの組み合わせによって、ゴール下での得点やアシストを生み出すことができます。また、右手のジャンプフックはノアクロウニーの得意技の一つであり、相手チームにとっては警戒すべき武器となってくることでしょう。

以上の理由から、ノアクロウニーの魅力として「オフェンススキル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『ノアクロウニーの魅力③:守備力とブロックショットの優れた能力』

ノアクロウニーの最後に紹介する魅力は「ブロックショット」です。

ノアクロウニーは守備面でも素晴らしい能力を持っています。

俊敏性と長い腕を活かしたディフェンスは、相手チームにとって厄介な存在です。ノアクロウニーは的確なタイミングでのブロックショットやスティールを成功させることができ、相手の攻撃を封じ込めます。

ノアクロウニーが持つ守備力はチームに大きな支えとなり、勝利に貢献することでしょう。

以上の理由から、ノアクロウニーの魅力として「ブロックショット」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ノアクロウニーの今後】

ここまで、ノアクロウニーの魅力を紹介してきました。

ノアクロウニーはアラバマ大学にて活躍していた有望なバスケットボール選手の1人です。魅力にも取り上げた身体能力、俊敏性、ショットブロッキング能力などは多くの人々を惹きつけています。

将来的にはノアクロウニー自身がさらにスキルを向上させ、身体能力を発展させることが重要です。成長によって、プレースタイルやポジションの幅も広がるでしょう。ノアクロウニーのダンクやブロックショットなどの魅力的なプレースタイルは、今後もファンを魅了し続けると考えられます。

NBAドラフト2023のノアクロウニーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

【ノアクロウニーのまとめ】

●ノアクロウニーのプロフィール
●ノアクロウニーの魅力①:優れた身体能力と俊敏性
●ノアクロウニーの魅力②:多彩なオフェンススキル
●ノアクロウニーの魅力③:守備力とブロックショットの優れた能力
●ノアクロウニーの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるノアクロウニーについて紹介していきました。

身体能力の高さを大いに活かしてNBAでの活躍に期待が高まるノアクロウニー。成長次第では幅広いポジションにも挑戦していく存在になり得ます。

ぜひ、ノアクロウニーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1099 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*