【FIBA WC 2023|注目選手】オーストラリア代表のパティ・ミルズ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・パティミルズです。

そんなパティミルズを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【パティミルズのプロフィール】

本名:パティ・ミルズ(Patty Mills)

【誕生日】1988年8月11日
【出身地】オーストラリア
【身長】183cm
【体重】82kg
【所属】アトランタ・ホークス
【ポジション】ポイントガード

パティミルズはオーストラリアのキャンベラで生まれ、幼少期からバスケットボールに情熱を注ぐこととなった。パティミルズの血にはトレス海峡諸島民とアボリジニ・オーストラリア人の血が流れており、パティミルズ自身がオーストラリア代表としてプレーすることとなる前の2007年には、オーストラリア代表としてプレーした3人目の先住民選手として歴史に名を刻みました。

パティミルズの高校時代はキャンベラで過ごし、その後アメリカのセントメリーズカレッジで2年間プレーしました。2009年にNBAドラフトでポートランドトレイルブレイザーズから55番目に指名を受け、プロの世界へと足を踏み入れました。

ポートランドでの2シーズンの後、2011年のNBAロックアウト期間中には、オーストラリアのナショナル・バスケットボール・リーグのメルボルン・タイガースと中国のXinjiang Flying Tigersでのプレーを経験。2012年にはアメリカに戻り、サンアントニオスパーズと契約。このチームでパティミルズはベンチからの貢献者としてチームの一員として2014年のNBAチャンピオンを経験しました。

2021年、パティミルズはオーストラリア代表として、東京2020オリンピックでのメダル獲得に大きく貢献。パティミルズのプレースタイルは3Pシュートとリーダーシップにあり、多くのファンから支持を受けています。

2021年から2023年にかけて、パティミルズはNBAのブルックリンネッツでプレー。そして2023年はアトランタホークスへと移籍を果たしました。パティミルズのこれまでのキャリアの中で、NBAチャンピオン(2014年)、NBAスポーツマンシップアワード(2022年)、The Don Award(2021年)など、数々の賞を受賞しています。

パティミルズは、オーストラリアの男子バスケットボール代表としても活躍しており、2007年、2011年、2013年、2015年のFIBAオセアニアチャンピオンシップで金メダルを獲得しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【パティミルズの魅力】

そんなパティミルズは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

パティミルズの魅力を紹介していきたいと思います。

『パティミルズの魅力①:瞬時の判断力とパスセンス』

パティミルズの1つ目の魅力は「判断力とパスセンス」です。

パティミルズのプレースタイルにおいて最も際立っているのは、瞬時の判断力と抜群のパスセンスです。コート上での動きは非常に流れるようで、どんな状況であってもチームメイトを最適な位置で見つける能力はパティミルズの大きな魅力の一つ。

この技術によって、パティミルズは相手ディフェンスをいつも予測不可能な状況に置き、チームの得点チャンスを増やしています。

以上の理由から、パティミルズの1つ目の魅力に「判断力とパスセンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『パティミルズの魅力②:3Pシュートの正確性』

パティミルズの2つ目の魅力は「3Pシュート」です。

パティミルズは3Pラインの外からのシュートを得意としており、その正確なシュート技術は多くのファンやアナリストからの絶賛を受けています。

特にクラッチタイム、試合の緊迫した瞬間において、パティミルズのシュートはチームにとって非常に頼りにされる存在となっています。その安定感は、パティミルズがチームのキープレイヤーとして数多くのビッグショットを決めてきた背景にもなっています。

以上の理由から、パティミルズの2つ目の魅力として「3Pシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『パティミルズの魅力③:リーダーシップとチームへの献身』

パティミルズの3つ目の魅力は「リーダーシップ」です。

パティミルズのプレーには技術的な魅力だけでなく、その姿勢やチームへの献身も多くのファンから支持されています。

コート上外では、チームメイトとの絆を深めるためのコミュニケーションを積極的にとり、若手選手の成長をサポートしています。そのリーダーシップは、パティミルズが所属する各チームの雰囲気を明るくし、一体感を高める大きな要因となっています。

以上の理由から、パティミルズの魅力として「リーダーシップ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのパティミルズの見所】

FIBAワールドカップ2023に出場するパティミルズのプレーは、多くのバスケットファンが熱く注目するポイントとなるでしょう。

長いNBAキャリアを経て培ったそのテクニックと経験を活かしたリーダーシップは、オーストラリア代表チームの攻撃の要となること間違いなしです。特にクラッチタイムでのパティミルズの冷静な判断力やシュート技術は、試合の勝敗を分ける重要な瞬間に絶対的な自信を持ってプレイする姿を期待されます。

パティミルズの経験と技術がどのようにチームに影響を与えるのか、その一挙手一投足から目が離せません。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【パティミルズのまとめ】

●パティミルズのプロフィール
●パティミルズの魅力①:瞬時の判断力とパスセンス
●パティミルズの魅力②:3Pシュートの正確性
●パティミルズの魅力③:リーダーシップとチームへの献身
●FIBAワールドカップ2023においてのパティミルズの見所

FIBAワールドカップ2023においてオーストラリア代表に選出されているパティミルズ。

FIBAワールドカップ2023に出場するパティミルズをチェックしてみてください!

About モンキー 1099 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*