【FIBA WC 2023|注目選手】イタリア代表のシモーネ・フォンテッキオ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・シモーネフォンテッキオです。

そんなシモーネフォンテッキオを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【シモーネフォンテッキオのプロフィール】

本名:シモーネ・フォンテッキオ(Simone Fontecchio)

【誕生日】1995年12月9日
【出身地】イタリア
【身長】201cm
【体重】95kg
【所属】ユタ・ジャズ
【ポジション】スモールフォワード

シモーネ・フォンテッキオは1995年12月9日、イタリアのペスカーラで生まれました。身長は201cm、体重は95kgで、NBAのユタ・ジャズに所属しているスモールフォワードとしてプレーしています。2017年のNBAドラフトでは指名されず、その後2012年から現在に至るまでのシモーネフォンテッキオのプロキャリアは、幾つかのイタリアとヨーロッパのチームを経て、2022年からはNBAのユタ・ジャズでプレーしています。

シモーネフォンテッキオは生まれつきスポーツ一家の中で育ちました。母親であるマリ・ポミリオはイタリア代表としてプレーし、ASヴィチェンツァで二度のヨーロッパタイトルを獲得したバスケットボール選手で、シモーネフォンテッキオ自身も母親をキャリア選択の影響力として挙げています。また、父親であるダニエレはプロのハードラーであり、祖父もバスケットボール選手だったという、スポーツ愛好家一家の中で育ちました。また、兄のルカも、ヴィルトゥスのユースランクを経て、下位リーグでプレーしているバスケットボール選手です。

シモーネフォンテッキオは14歳の時に生まれ育ったペスカーラからボローニャへと移り、他のヴィルトゥスのユース選手たちと共に生活しながら自身のバスケットボールキャリアをスタートさせました。キャリア初期の年は、イタリアのヴィルトゥス・ボローニャとオリンピア・ミラノ、そしてドイツのアルバ・ベルリンで経験を積み、ヨーロッパのトップクラブで活躍。その結果、2022年にはユタ・ジャズと契約し、NBAの舞台でプレーすることとなりました。

シモーネフォンテッキオのキャリアは充実したもので、イタリアカップ優勝(2016年)、3度のイタリアスーパーカップ優勝(2016-2018年)、そしてAll-BBL Second Team(2021年)を受賞するなど、数々の功績を挙げてきました。また、ユースキャリアを通じて数々の大会に出場し、特に2011-12年のイタリアU17チャンピオンシップと2012-13年のイタリアU19チャンピオンシップで優勝を経験しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【シモーネフォンテッキオの魅力】

そんなシモーネフォンテッキオは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

シモーネフォンテッキオの魅力を紹介していきたいと思います。

『シモーネフォンテッキオの魅力①:高いスコアリング能力』

シモーネフォンテッキオの1つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

シモーネフォンテッキオは非常に優れたスコアリング能力を持っています。その証拠にオフェンス面で非常に重要な役割を果たしています。得点を重ねるたび、観客席からは拍手が巻き起こります。

中距離からのシュートはシモーネフォンテッキオの得意なプレーで、ゴールに向かって投げるその姿は美しい芸術品のようです。また、特に2020年のオリンピックではイタリアのリーディングスコアラーとなり、その試合での活躍は見る人々を驚かせました。スコアリング能力はイタリア代表チームの攻撃力を大きく支えています。

以上の理由から、シモーネフォンテッキオの1つ目の魅力に「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『シモーネフォンテッキオの魅力②:優れたフィジカルコンタクト』

シモーネフォンテッキオの2つ目の魅力は「フィジカル」です。

シモーネフォンテッキオの体格と力強さは、本人のプレーに大きな影響を与えています。長い身体と力強い腕力は、リーチやリバウンドでその能力を存分に発揮します。これにより、相手チームのディフェンスをかいくぐり、バスケットにボールを運び込むことが可能になります。

また、この優れたフィジカルは、シモーネフォンテッキオがファールを受けにくい体格を持っていることも意味しています。これは、試合中ほとんどベンチに下がることなくプレーを続けることができる大きな要因となっています。

以上の理由から、シモーネフォンテッキオの2つ目の魅力として「フィジカル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『シモーネフォンテッキオの魅力③:流れを引き寄せるディフェンス力』

シモーネフォンテッキオの3つ目の魅力は「ディフェンス力」です。

シモーネフォンテッキオのディフェンス能力は見逃せません。素早く反応し、高い運動能力を持つことで相手チームの攻撃を防ぎます。スティールやブロックによる守備力は、ゲームの流れをコントロールするのに重要な役割を果たしています。

また、シモーネフォンテッキオの長いリーチと高いジャンプ力は、相手チームのシュートを防ぐのに大きな助けとなっています。存在感は相手チームにとって大きな脅威であり、ゲーム全体の流れを大きく左右する力があります。

以上の理由から、シモーネフォンテッキオの魅力として「ディフェンス力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのシモーネフォンテッキオの見所】

FIBAワールドカップ2023で、イタリア代表として出場するシモーネフォンテッキオ。今大会での彼のプレーには目が離せません。以下、見所を挙げてみましょう。

NBAの舞台で試練を経験し、その技術とメンタルを磨いたシモーネフォンテッキオのプレーは、間違いなくこの大会のハイライトとなるでしょう。優れたスコアリング能力、力強いフィジカル、そして抜群のディフェンス力を活かし、どのように試合を支配するのか楽しみです。

シモーネフォンテッキオはただの得点源ではありません。経験と知識をチームメイトに伝え、チームを引っ張る存在となるでしょう。リーダーシップは、イタリア代表の一体感を生み出し、一丸となったチームとしてのパフォーマンスを引き出すでしょう。

また、シモーネフォンテッキオは、攻撃だけでなく、ディフェンスにも優れています。この両面での活躍は、非常にバランスの良い選手としています。試合の流れを読み、必要な場面でスティールやブロックを行うディフェンスの鋭さも、見逃せないポイントです。

大舞台でのプレッシャーの中でも、シモーネフォンテッキオは自身のプレーを維持することができます。どのようにして重要な瞬間に集中力を保ち、チームを勝利に導くのか、そのパフォーマンスに注目です。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【シモーネフォンテッキオのまとめ】

●シモーネフォンテッキオのプロフィール
●シモーネフォンテッキオの魅力①:高いスコアリング能力
●シモーネフォンテッキオの魅力②:優れたフィジカルコンタクト
●シモーネフォンテッキオの魅力③:流れを引き寄せるディフェンス力
●FIBAワールドカップ2023においてのシモーネフォンテッキオの見所

FIBAワールドカップ2023においてイタリア代表に選出されているシモーネフォンテッキオ。

FIBA ワールドカップ2023に出場するシモーネフォンテッキオをチェックしてみてください!

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*