【FIBA WC 2023|注目選手】スロベニア代表のジャガ・ブラジッジ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・ジャガブラジッジです。

そんなジャガブラジッジを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ジャガブラジッジのプロフィール】

本名:ジャガ・ブラジッジ(Jaka Blazic)

【誕生日】1990年6月30日
【出身地】スロベニア
【身長】196cm
【体重】96kg
【所属】セデビタ・オリンピハ(スロベニアリーグ)
【ポジション】シューティングガード/スモールフォワード

ジャカブラジッチは、2007年にトリグラフ・クランユというクラブでプロのキャリアをスタートさせました。若干の年齢にしてその才能を見せつけたジャガブラジッジは、2009年から2011年にかけて、ジオプリン・スロヴァンというクラブでのプレーを経験します。

2011年7月、ジャガブラジッジはスロヴェニアの名門クラブ、ユニオン・オリンピアと3年契約を結びました。このクラブでの活躍は多くの人々の目に留まり、欧州のバスケットボールシーンでの彼の存在感が徐々に高まってきました。

そして、2013年6月18日、ジャガブラジッジはセルビアのトップクラブ、クルヴェナ・ズヴェズダと3年契約を締結します。クルヴェナ・ズヴェズダでは、更なる成長を遂げ、2015年9月14日にはクラブとの契約を終了しました。

そのわずか1日後、2015年9月15日、ジャガブラジッチはスペインの強豪バスコニアと3年契約を締結。この期間、スペインリーグとユーロリーグの両方で卓越したプレーを展開しましたが、2017年7月3日にバスコニアとの関係は終了となりました。

その後、2017年7月16日、ジャガブラジッチはMoraBancアンドラとの契約を結び、1シーズンを過ごします。2018年8月9日、欧州のトップクラブの一つ、FCバルセロナ・ラッサと1年契約を結びました。

そして、2019年7月20日、ジャガブラジッジは再びセデヴィータ・オリンピアに戻り、2年契約を結びます。その後、2022年6月2日、彼はトルコの強豪、バフチェシヒル・コレジとの契約を結ぶこととなりました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ジャガブラジッジの魅力】

そんなジャガブラジッジは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

ジャガブラジッジの魅力を紹介していきたいと思います。

『ジャガブラジッジの魅力①:オールラウンダーの実力』

ジャガブラジッジの1つ目の魅力は「オールラウンダーの実力」です。

ジャカブラジッチは、シューティングガードとしての卓越した得点能力だけでなく、スモールフォワードとしての身体能力を兼ね備えています。このポジションの多様性はオールラウンダーとしての能力を際立たせています。

ジャガブラジッジがコート上で展開する攻撃は瞬時の判断とテクニックが求められ、それを持ち合わせているジャガブラジッジは相手チームにとって計り知れない脅威となっています。また、ディフェンスも同様に高いレベルを誇っており、どちらの側面も高いパフォーマンスを維持しているのはジャガブラジッジの魅力の一つです。

以上の理由から、ジャガブラジッジの1つ目の魅力に「オールラウンダーの実力」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ジャガブラジッジの魅力②:経験とリーダーシップ』

ジャガブラジッジの2つ目の魅力は「経験とリーダーシップ」です。

ジャガブラジッジのバスケットボールキャリアは多くの国際的な舞台での経験を持っています。これらの経験は、試合の流れを読む洞察力や、チームを勝利に導くためのリーダーシップを育んできました。

その結果、チームメイトやコーチからの信頼も厚く、特に緊迫した試合の中でのジャガブラジッジの冷静な判断や指示は、チーム全体の安定感を保つ大きな要因となっています。ジャガブラジッジの存在感は、オフコートでもチームの精神的な支えとなっており、経験とリーダーシップは手放せないものとなっています。

以上の理由から、ジャガブラジッジの2つ目の魅力として「経験とリーダーシップ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ジャガブラジッジの魅力③:勝利への執念』

ジャガブラジッジの3つ目の魅力は「勝利への執念」です。

ジャカブラジッチの最も魅力的な点の一つが、勝利への絶対的な執念です。試合の終わりまで諦めない姿勢、常に最善を尽くすための努力、そしてそのすべてが勝利を目指してのものであることがジャガブラジッジの特徴です。

ジャガブラジッジのこの執念は、プレー面にも表現されており、一つ一つのプレー、シュート、ディフェンスにおいて、勝利への渇望が感じられるのは、ジャガブラジッジを観るファンや観客にとって大きな魅力となっています。

以上の理由から、ジャガブラジッジの魅力として「勝利への執念」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのジャガブラジッジの見所】

ジャカブラジッチの最大の見所は、「経験と執念が交錯するプレイスタイル」です。多くの国際大会での戦いを経て培った経験とリーダーシップを持ちつつ、試合の緊迫した瞬間にもその冷静さを失わず、勝利への強い執念を胸にチームを牽引します。

特にクリティカルな瞬間のプレーはジャガブラジッジの真価を見せる場面となるでしょう。FIBAワールドカップ2023で、ジャガブラジッチがどのようにスロベニア代表を引っ張っていくのか、その活躍に目が離せません。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ジャガブラジッジのまとめ】

●ジャガブラジッジのプロフィール
●ジャガブラジッジの魅力①:オールラウンダーの実力
●ジャガブラジッジの魅力②:経験とリーダーシップ
●ジャガブラジッジの魅力③:勝利への執念
●FIBAワールドカップ2023においてのジャガブラジッジの見所

FIBAワールドカップ2023においてスロベニア代表に選出されているジャガブラジッジ。

FIBA ワールドカップ2023に出場するジャガブラジッジをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*