【FIBA WC 2023|注目選手】スロベニア代表のクレメン・プレぺリッチ

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

今回はFIBAワールドカップ2023の注目選手を紹介していきたいと思います。

ご紹介する選手は・・・クレメンプレペリッチです。

そんなクレメンプレペリッチを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【クレメンプレペリッチのプロフィール】

本名:クレメン・プレペリッチ(Klemen Prepelič)

【誕生日】1992年10月20日
【出身地】スロベニア
【身長】191cm
【体重】90kg
【所属】-
【ポジション】シューティングガード

クレメンプレペリッチは、1992年10月20日にスロベニアのマリボルで生まれました。身長は191cmで、ポジションはシューティングガードです。スペインのリーガACBとユーロリーグのバレンシアでプレーした経験がありますが、現在はフリーエージェントとなっています。さらに、スロベニアの代表チームでも活躍しています。

プロのキャリアはヘリオス・ドムジャレ(現在はヘリオス・サンズ)というクラブでスタートしました。所属していたこのクラブで30試合に出場し、平均して1試合あたり16.7得点・3.7アシスト・2.9リバウンドを記録しました。さらに、2011-12シーズンのABAリーグでは26試合に出場し、1試合あたり14.2得点・2.9アシスト・2.4リバウンドの成績を残しました。

その後、クレメンプレペリッチはスペインのバンビット、スロベニアのユニオン・オリンピア、ドイツのオルデンブルク、フランスのリモージュ、レヴァロワ・メトロポリタン、スペインのレアル・マドリードといったクラブを経て、最終的にバレンシアに至りました。

彼のプレーは多くの栄誉をもたらし、その中でも2021年のユーロリーグ50-40-90クラブのメンバーや2020年のオールACBファーストチーム選出、そしてスペインACBリーグのトップスコアラーとなったことが特筆すべき成績です。また、彼はスロベニアカップ、スーペルコパ・デ・エスパーニャ・デ・バロンセスト、スペインACBリーグのチャンピオンシップでも優勝を経験しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【クレメンプレペリッチの魅力】

そんなクレメンプレペリッチは一体どんなプレイヤーなのでしょうか?

クレメンプレペリッチの魅力を紹介していきたいと思います。

『クレメンプレペリッチの魅力①:豊富な経験を活かした戦術理解とポジショニング』

クレメンプレペリッチの1つ目の魅力は「理解力とポジショニング」です。

クレメンプレペリッチの戦略的な思考は試合を見る観客にとって鮮やかな展開を生み出します。所属チームやスロベニア代表で築き上げた多国籍な経験はクレメンプレペリッチのビジョンを広げ、多様なプレースタイルを理解する力をつけたと考えられます。

クレメンプレペリッチの経験は自身のプレーに深みを加え、試合のどの瞬間でも観客を驚かせるようなプレーを可能にしています。クレメンプレペリッチのプレーからバスケットボールの戦術を学び、自分のプレースタイルを形成する参考にすることができる選手と言えるでしょう。

以上の理由から、クレメンプレペリッチの1つ目の魅力に「理解力とポジションニング」を取り上げました。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『クレメンプレペリッチの魅力②:圧倒的なシューティングスキル』

クレメンプレペリッチの2つ目の魅力は「シュート力」です。

クレメンプレペリッチの得点力はすでに多くの試合でその価値を証明しています。3Pシュートの精度は高く、ディフェンスの隙間からボールを見事にシュートします。また、フリースローも非常に高精度で、クラッチタイムに頼りになる存在です。

これらのシューティングスキルは試合の流れを大きく変えることができ、観客に感動を与えます。クレメンプレペリッチのシューティングフォームは参考になる部分も多いので、自分のシューティングスキルを磨くことに役立てられるプレイヤーの一人とも言えるでしょう。

以上の理由から、クレメンプレペリッチの2つ目の魅力として「シュート力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『クレメンプレペリッチの魅力③:勝負強さとリーダーシップ』

クレメンプレペリッチの3つ目の魅力は「勝負強さ」です。

クレメンプレペリッチは試合の緊迫した瞬間にも冷静さを保ち、確実なプレーでチームを勝利に導きます。また、チームのリーダーとして、仲間たちをうまく統率し、全員が最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートできる選手です。

クレメンプレペリッチのバスケットボールに対する姿勢は、とても素晴らしいロールモデルです。さらに、リーダーシップスキルは、自分自身だけでなくチーム全体のパフォーマンスを向上させるための素晴らしいヒントを提供するので、参考になる部分が多いと感じます。

以上の理由から、クレメンプレペリッチの魅力として「勝負強さ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

【FIBAワールドカップ2023においてのクレメンプレペリッチの見所】

クレメンプレペリッチが2023年8月から開催されるFIBAワールドカップにおいてどのような活躍が期待できるか、その予想を立てると、まず豊富な経験と抜群の戦略理解力が、スロベニア代表チームにおける戦術的な調整やチームメイトとの連携に大いに貢献することが見込まれます。試合の流れを読む能力は、チーム全体のパフォーマンスを向上させるだけでなく、難しい局面でも解決策を見つけ出すための鍵となります。

さらに、クレメンプレペリッチの卓越したシューティングスキルは、スロベニアが攻撃的なプレーを行う際の大きな武器となるでしょう。正確性の高いシュートは、相手チームのディフェンスを崩し、得点を稼ぐための主要な手段となります。3Pシュートは得点源の一つであり、そのシューティングスキルは確実に得点を重ねることでチームに安心感をもたらすでしょう。

また、クレメンプレペリッチが持つリーダーシップと勝負強さも大会での成功に欠かせない要素です。自身のプレーでチームを牽引し、困難な状況でも仲間たちを鼓舞して前に進む力を持っています。クレメンプレペリッチのリーダーシップは、チームが困難な局面を乗り越えるための道しるべになると考えれらます。

クレメンプレペリッチのこれらの能力が全て組み合わさった時、FIBAワールドカップ2023でのスロベニア代表チームは、自身のリーダーシップの下で最高のパフォーマンスを発揮し、大会の成功を目指すことができるでしょう。クレメンプレペリッチの存在は、スロベニアが世界の強豪たちと戦うための重要な支えとなることでしょう。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【クレメンプレペリッチのまとめ】

●クレメンプレペリッチのプロフィール
●クレメンプレペリッチの魅力①:豊富な経験を活かした戦術理解とポジショニング
●クレメンプレペリッチの魅力②:圧倒的なシューティングスキル
●クレメンプレペリッチの魅力③:勝負強さとリーダーシップ
●FIBAワールドカップ2023においてのクレメンプレペリッチの見所

FIBAワールドカップ2023においてスロベニア代表に選出されているクレメンプレペリッチ。

数多くのチームでの経験に加えて、スロベニア代表として国際大会の経験も積んでいるクレメンプレペリッチ。

FIBA ワールドカップ2023に出場するクレメンプレペリッチをチェックしてみてください!

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*