【NBAドラフト2023|アマリ・ベイリー】スリリングなスタイルとリーダーシップを持つ選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・アマリベイリーです。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、アマリベイリーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

Contents

【アマリベイリーのプロフィール】

本名:アマリ・ベイリー(Amari Bailey)

【誕生日】2004年2月17日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】191cm
【体重】84kg
【所属】UCLA大学
【ポジション】シューティングガード/ポイントガード

2004年2月17日に生まれたアマリベイリーは、身長191cm、体重84kgのシューティングガードです。New Orleansで生まれ、シングルマザーに育てられ、その後シカゴで成長しました。

高校生活のためにLos Angelesに引っ越し、そこでSierra Canyon Schoolに所属していました。高校時代、1試合平均で29.2点・9.1リバウンド・6.5アシストを叩き出し、カリフォルニア州のMr. BasketballやLos Angeles Daily News All-Area Player of the Year、Gold Coast League MVPなど数々の賞を獲得しました。

2022年からUCLA大学でキャリアを開始したアマリベイリーは、新人選手としてPac-12 Conferenceで素晴らしい活躍を見せました。その後、足の怪我により一時的に戦線離脱せざるを得なくなりましたが、復帰後も活躍を続け、特にUCLAの最高のディフェンダー、Jaylen Clarkがシーズン終了の怪我を負った後、より一層スコアリングを増やし、チームの主力として活躍しました。

アマリベイリーはUCLA大学の2023年度のPac-12トーナメントでキャリアハイの26点を挙げ、Sweet 16進出に貢献しました。そのシーズンを通じて、1試合平均で11.2点・3.8リバウンド・2.2アシストを記録し、Pac-12 All-Freshman Teamに選ばれました。

代表歴も持っているアマリベイリーは、2019年にブラジルで開催されたFIBA U16アメリカ選手権でアメリカ代表としてプレーしました。この大会では1試合平均13.2点・4.2リバウンド・3.0アシストを記録し、チームの金メダル獲得に貢献しました。

ちなみにアマリベイリーの父親は、NFLのインディアナポリス・コルツでプレイしていたAaron Baileyです。こうしたスポーツ一家で育ったアマリベイリーは、幼少期から競争力と運動神経を養ってきたといえるでしょう。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【アマリベイリーの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているアマリベイリー。

ここからは、アマリベイリーの魅力について紹介していきたいと思います。

アマリベイリーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『アマリベイリーの魅力①:高い身体能力と俊敏性』

アマリベイリーの1つ目の魅力は「高い身体能力」です。

身長191cm、体重84kgの体格を持ちながらも、そのスピードと反応速度は非常に高く、試合中のプレーを予測する能力にも優れています。この高い身体能力と敏捷性は、オフェンスとディフェンスの両面でアマリベイリーのプレーに大きな影響を与えています。

オフェンスでは、リムへのドライブやフィニッシュの技術は非常に高く、それは高いジャンプ力と全体的な身体能力によるものです。ディフェンスでは、スピードと敏捷性を最大限に発揮して対戦相手の攻撃を防ぐのに非常に効果的です。特にペリメーターディフェンスではクラスでもトップクラスの性能を発揮し、アマリベイリーのプレースタイルの一部となっています。

以上の理由から、アマリベイリーの魅力として「高い身体能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『アマリベイリーの魅力②:優れたスコアリング能力』

アマリベイリーの2つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

アマリベイリーは得点を稼ぐための多彩な手段を持っています。まず、特にドライブ力は抜群で、身体能力を最大限に活かした攻撃はディフェンス側を混乱させ、しっかりと得点を稼ぐことができます。

アウトサイドからのシュート能力も決して侮れません。現在ではまだ最大の武器とは言えませんが、3Pシュートはコート上で非常に危険な存在であることを証明しています。シュートのフォームはクリーンで、弾道は良好な上、バックスピンもきちんとかかっています。これにより、アマリベイリーは外角からのシュートでも確実に得点を稼ぐことができます。

さらに、フリースローでも高い成功率を誇っています。これは攻撃時にファールを誘発しやすい選手であるため、得点を稼ぐ大きな手段となっています。アマリベイリーのアグレッシブなプレースタイルはディフェンダーにとって大きな脅威であり、ファールをもらいやすい傾向があります。これにより、フリースローラインに頻繁に立つ機会を得て、確実に得点を追加しています。

以上の理由から、アマリベイリーの魅力として「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『アマリベイリーの魅力③:チームプレイの理解度とリーダーシップ』

アマリベイリーの最後に紹介する魅力は「高いIQとリーダーシップ」です。

高いバスケットボールIQでチームのプレーをリードし、試合の流れを読むことで自分のプレーを最大限に活かしています。

バスケットボールでは個々の能力だけではなく、チームとしての一体性や戦略理解が非常に重要です。この点において、アマリベイリーは非常に高い理解度とアンテナの高さを持っています。自分自身のプレーだけでなく、チームメイトの動きや相手の戦略もしっかりと把握し、それに応じて自身のプレーを調整することができます。これはアマリベイリーが試合で常に冷静さを保ち、状況判断が非常に速いという証拠になります。

さらに、アマリベイリーは自身のプレイを通じてチームメイトを引っ張り、一丸となって戦うリーダーシップも持っています。自分自身がスコアリングをするだけでなく、チームメイトを活かすプレーも得意としています。パスの精度も非常に高く、自身のプレーを通じてチーム全体の攻撃力を高める能力があります

リーダーシップは、特に困難な状況や試合の重要な時点で発揮されます。チームが団結し、一丸となって勝利を目指すために必要なエネルギーやモチベーションをチームメイトに与えることができます。アマリベイリーの存在はチームの士気を高め、勝利への意欲を引き出します。

以上の理由から、アマリベイリーの魅力として「高いIQとリーダーシップ」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【アマリベイリーの今後】

ここまで、アマリベイリーの魅力を紹介してきました。

アマリベイリーの高い身体能力、敏捷性、スキル、そして競争力は、バスケットボール界で成功を収めるために必要な要素を備えています。

プレースタイルの魅力は、今後の成長と向上の余地がまだあるという点でもあります。アマリベイリーはすでに優れたスコアリング能力を持っていますが、外角シュートの精度を向上させるなど、さらなるスキルの磨きに取り組むことで、より完璧な選手になるでしょう。

また、魅力にも取り上げたリーダーシップ能力もアマリベイリーの将来において重要な役割を果たすでしょう。チームプレイの理解度が高く、チームメイトを引っ張っていく力を持っています。アマリベイリーの存在はチームにエネルギーやモチベーションを与え、チームの結束を高めるでしょう。これにより、リーダーシップを発揮することでチーム全体が成長し、成功を収める可能性が高まります。

総合的に見てもアマリベイリーの今後は非常に魅力的です。成長と向上の余地、リーダーシップ能力、そしてプロレベルのスキルセットは、将来的にはバスケットボール界で大きな成功を収めることを予感させます。ファンやバスケットボール愛好家として、アマリベイリーの成長と将来の活躍に期待しています。

NBAドラフト2023のアマリベイリーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

【アマリベイリーのまとめ】

●アマリベイリーのプロフィール
●アマリベイリーの魅力①:高い身体能力と俊敏性
●アマリベイリーの魅力②:優れたスコアリング能力
●アマリベイリーの魅力③:チームプレイの理解度とリーダーシップ
●アマリベイリーの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるアマリベイリーについて紹介していきました。

高い身体能力に加えて、リーダーシップやバスケIQでチームを牽引する力にも長けているアマリベイリー。

ぜひ、アマリベイリーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*