【NBAドラフト2023|ビラル・クリバリ】NBAでの活躍を目指すフランスの”獅子”が持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ビラルクリバリです。

フランス出身で、18歳の頃からプロリーグでの経験を積んでいるビラルクリバリ。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、ビラルクリバリを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

Contents

【ビラルクリバリのプロフィール】

本名:ビラルクリバリ(Bilal Coulibaly)

【誕生日】2004年7月26日
【出身地】フランス
【身長】201cm
【体重】kg
【所属】メトロポリタン92(フランス)
【ポジション】スモールフォワード

ビラルクリバリはフランスで育ったバスケットボール選手です。

ビラルクリバリは、2004年7月26日にフランスのSaint-Cloudで生まれました。身長は201cmという恵まれた体格を持つ持っており、若干18歳にしてすでにプロバスケットボール界で活躍しています。ビラルクリバリのプレーの舞台はフランスのLNB Pro Aリーグのメトロポリタン92というチームの所属しています。

ビラルクリバリがバスケットボールを始めたのは8歳のときで、当時所属していたクラブはCourbevoie Sport Basket。その後2017年にLevallois Sporting Club Basketのユースチームへと進みます。2021年にはフランスのU-21リーグ、LNB Espoirsでメトロポリタン92の一員としてプロのキャリアをスタートさせました。驚くべきことに、ビラルクリバリはLNB Espoirsで試合ごとに平均21.9得点・2.6スティール・1.2ブロックを記録し、シニアチームへの昇格を果たしました。その後2023年のNBAドラフトへの参加を表明しました。

フランスの代表チームとしても活動しており、2022年のFIBA U18ヨーロッパ選手権ではフランス代表としてプレー。7試合に出場し平均7.7得点・3.9リバウンド・1.0アシストを記録し、フランス代表を5位へと導きました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ビラルクリバリの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているビラルクリバリ。

ここからは、ビラルクリバリの魅力について紹介していきたいと思います。

ビラルクリバリのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ビラルクリバリの魅力①:身体能力とバスケセンス』

ビラルクリバリの1つ目の魅力は「身体能力とバスケセンス」です。

優れた身体能力とバスケットボールに対するセンスを持っているのがビラルクリバリです。201cmの身長に加えて、ウィングスパンが221cmという驚異的な長さを持っています。

また、ビラルクリバリは成長期に身長が急激に伸び、それでもなお機動性を維持しています。身体の動きが滑らかで、非常に高い運動感覚を持っていることから、ビラルクリバリのプレーはまさに目を見張るものがあります。

以上の理由から、ビラルクリバリの魅力として「身体能力とバスケセンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ビラルクリバリの魅力②:ディフェンス能力』

ビラルクリバリの2つ目の魅力は「ディフェンス能力」です。

ビラルクリバリは現代バスケットボールにおいて理想的なディフェンダーで、その長いウィングスパンと高い運動能力を活かして広い範囲をカバーすることができる選手となっています。

さらに、ディフェンスに対する理解とIQも非常に高く、対戦相手をリードしてボールを奪う技術も秀逸です。これらのスキルはビラルクリバリが将来的にポイントガードからパワーフォワードまでのポジションを守る可能性を秘めていることを示しています。

以上の理由から、ビラルクリバリの魅力として「ディフェンス能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『ビラルクリバリの魅力③:秘めたポテンシャル』

ビラルクリバリの最後に紹介する魅力は「ポテンシャル」です。

ビラルクリバリは18歳という若い頃から、そのプレースタイルと能力から非常に高い評価を受けています。試合中には、3Pシュート、ディフェンス、スラッシング(スピードを活かしたドライブプレー)といった、現代バスケットボールで求められる要素が詰まっています。そして、これらのスキルはまだまだ発展途上で、今後さらに向上する可能性が広がっています。

特に、セカンダリークリエイターとしてのビラルクリバリの可能性は非常に魅力的です。ボールを持たずに動き回るプレースタイルは鮮やかで、その運動量とタイミングの良さは卓越しています。また、プルアップ(ドリブルからのシュート)の技術にも優れており、これらが併せて、ビラルクリバリの得点源となるだけでなく、チームメイトを活かす役割も担えることを示しています。

以上の理由から、ビラルクリバリの魅力として「ポテンシャル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ビラルクリバリの今後】

ここまで、ビラルクリバリの魅力を紹介してきました。

ビラルクリバリはフランスのバスケットボール界を代表する若手選手として、世界中からも注目を浴び始めている選手の1人となっています。NBAドラフトに名を連ねることを決意したため、指名を受ければ世界最高峰のリーグでプレーする機会を手に入れることでしょう。

もちろん、ビラルクリバリが今後直面するであろう課題もまた大きいと思います。全体的な筋力を増すこと、ボールハンドリングのスキルを磨くこと、シュートの安定性を上げることなど、これから成長するためにはまだ克服しなければならない課題がたくさんあります。

しかし、ビラルクリバリがこれらの課題を乗り越えたとき、プレイヤーとしての可能性はさらに広がってくることでしょう。身体能力とバスケットボールに対するセンスを見れば、ビラルクリバリがこれらの課題を克服する能力を持っていることは間違いありません。

ビラルクリバリは、その身体能力とディフェンス能力、そしてポテンシャルという3つの大きな魅力を兼ね備えた若手バスケットボール選手です。すでに多くの人々を魅了し、自分自身も将来への大きな期待を背負っている選手の1人です。

NBAドラフト2023のビラルクリバリをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

【ビラルクリバリのまとめ】

●ビラルクリバリのプロフィール
●ビラルクリバリの魅力①:身体能力とバスケセンス
●ビラルクリバリの魅力②:ディフェンス能力
●ビラルクリバリの魅力③:秘めたポテンシャル
●ビラルクリバリの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるビラルクリバリについて紹介していきました。

身体能力の高さ、ディフェンス能力、そしてポテンシャルという3つの大きな魅力を持っているビラルクリバリ。今後の成長次第でNBAという新たな舞台での活躍する可能性も秘めた選手と言えるでしょう。

ぜひ、ビラルクリバリをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1097 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*