【NBA選手名鑑|ブランドン・ミラー】機動力を持つアンストッパブルプレイヤーの魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ブランドミラーです。

高校時代にはアメリカの高校3大大会と言える大会の内、マクドナルドオールアメリカンとジョーダンブランドクラシックへ出場を果たしている選手の1人です。

アメリカ合衆国テネシー州の出身で、2022年にはテネシー州の最高峰プレイヤーにも選出されています。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、ブランドンミラーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ブランドンミラーのプロフィール】

本名:ブランドン・ミラー(Brandon Miller)

【誕生日】2002年11月22日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】206cm
【体重】91kg
【所属】アラバマ大学
【ポジション】スモールフォワード

ブランドンミラーはテネシー州アンティオク出身で、ケインリッジ高校でバスケットボールを始めました。ジュニア時代には試合平均23.3ポイント・8リバウンド・4.3アシスト・2.6ブロック・2.3スティールを記録し、テネシー州のゲータレード選手賞を受賞。シニア時代には、試合平均24.1ポイント・8.5リバウンド・4.3アシスト・2.3スティールを記録し、二度目のゲータレード選手賞とテネシー州のMr.バスケットボールに選ばれました。

ブランドンミラーは2022年に高校を卒業し、全米一流のリクルートとして注目を浴びていました。テネシー州立大学から初めて奨学金のオファーを受け、その後アラバマ大学、カンザス大学、テネシー州立大学などからもオファーを受けました。最終的にアラバマ大学に進学を決め、才能は更に開花していきました。

アラバマ大学入学後、ブランドンミラーはすぐにスタープレイヤーとしての地位を確立しました。2022-23シーズンにおいて、試合平均18.8得点・8.2リバウンド・2.1アシストを記録し、南東部カンファレンスの新人王と最優秀選手に輝きました。また、全米2部のオールアメリカンに選ばれ、ナショナルフレッシュマン・オブ・ザ・イヤーとウェイマン・ティズデール賞も受賞しました。

また、2023年のSEC男子バスケットボールトーナメントで最優秀選手に選ばれました。3試合を通じて平均20.3得点・11リバウンドを記録し、1試合で新人記録となる41得点をマークしました。最終的にシーズンを通じてリーグ最高の1試合平均で18.8得点を記録しました。

しかし、NCAAトーナメントではブランドンミラーは苦戦してしまいました。アラバマ大学の3試合ではフィールドゴール成功率が19%にとどまり、1985年以降のトーナメントで35ショット以上を試みた選手の中で最低のパーセンテージを記録しました。サンディエゴ州立大学との第三ラウンドではフロアから3/19のショットに終わり、アラバマはトーナメントから敗退しました。シーズン終了後、ブランドンミラーは大学残留はせずに、NBAドラフト2023へのエントリーを発表しました。

ちなみに、ブランドンミラーの家族もまたスポーツに深く関わっています。父親、Darrell Millerはアラバマ大学でアメリカンフットボールのタイトエンドとしてプレイしました。兄、Darrell Jr.はFisk大学でバスケットボールをプレイし、その後海外でプロ選手として活動しました。また、ブランドンミラーの姉はCumberland大学でバスケットボールをプレイしています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ブランドンミラーの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているブランドンミラー。

ここからは、ブランドンミラーの魅力について紹介していきたいと思います。

ブランドンミラーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ブランドンミラーの魅力①:ユニークなスコアリング能力』

ブランドンミラーの1つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

ブランドンミラーは、大学時代には1試合平均18.8得点を挙げ、フィールドゴール成功率は45%という驚異的な数字を残しています。206cmの身長と長い手足を活かしたスコアリングは非常に効果的で、ブランドンミラー自身がシュートポイントを自由に選ぶことができます。

また、3Pシュートも得意とし、大学時代には試合ごとに平均7回のシュートを放ち、その成功率は44%に達しています。このような高い成功率は、どんな状況でもポイントを稼ぐ能力を証明していると言えるでしょう。

以上の理由から、ブランドンミラーの魅力として「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ブランドンミラーの魅力②:ディフェンシブな才能』

ブランドンミラーの2つ目の魅力は「ディフェンス」です。

ブランドンミラーのリーチと機動性は、ディフェンス面での彼の能力を大いに引き立てています。1試合ごとに平均1.1スティール、さらに1.0ブロック近くを記録し、ディフェンシブなプレゼンスを示しています。

ブランドンミラーのこの能力は、チームのディフェンスに大きく貢献できるだけでなく、相手チームにとって大きな脅威となってくることでしょう。

以上の理由から、ブランドンミラーの魅力として「ディフェンス」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『ブランドンミラーの魅力③:柔軟性と適応性

ブランドンミラーの最後に紹介する魅力は「柔軟性と適応性」です。

ブランドンミラーは、スモールフォワードからパワーフォワードまで、さまざまなポジションでプレーすることができます。

これは、ブランドンミラーがバスケットボールコート上でどこでも効果的にプレーできるということを示しています。この多才さは、どのチームでも彼の存在を貴重なものにします。

以上の理由から、ブランドンミラーの魅力として「柔軟性と適応性」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ブランドンミラーの今後】

ここまで、ブランドンミラーの魅力を紹介してきました。

ブランドンミラーはNBAドラフト2023で上位指名を受ける可能性が高いと広く予想されています。その素晴らしい才能と実績は、どのチームでもすぐに効果を発揮することでしょう。

まだ成長の余地があるのもブランドンミラーです。特に、フィジカル面での成長は必須と言われています。NBAの選手たちは体格も力も強く、生き残るためには、さらなる筋力と体重の増加が必要となってきます。そのため、本人がどれだけ体を鍛え、自身のスキルを磨き続けられるかが、NBAでの成功を左右するでしょう。

また、ブランドンミラーのパスセンスやビジョンはまだ発展途上です。もっとバスケットIQを高め、より良いディシジョンメーキングをするようになれば、ポテンシャルは無限大と言えます。

ブランドンミラーのプレーは、アグレッシブさと粘り強さがよく表れています。プレッシャーの中でもクールにプレーをこなし、試合終了間際のビッグショットも恐れずに打つ姿は、観客を引き付け、チームメイトを励まし、相手チームの脅威的な存在になり得ると考えれらます。

これまでに示してきたすべての素晴らしいパフォーマンスとポテンシャルを考えると、ブランドンミラーは間違いなくこのスポーツで大きな影響力を持つことができる選手です。しかし、どれだけ成功を収められるかは、ブランドンミラー自身の努力、姿勢、そして向上心に大いに依存しています。

NBAドラフト2023のブランドンミラーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ブランドンミラーのまとめ】

●ブランドンミラーのプロフィール
●ブランドンミラーの魅力①:ユニークなスコアリング能力
●ブランドンミラーの魅力②:ディフェンシブな才能
●ブランドンミラーの魅力③:柔軟性と適応性
●ブランドンミラーの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるブランドンミラーについて紹介していきました。

同世代では有名なフォワードプレイヤーでもあるブランドンミラー。高い得点能力がNBAの舞台でも通用していくのか注目の集まる選手となっています。

ぜひ、ブランドンミラーをチェックしてみてください。

About モンキー 1102 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*