【NBA選手名鑑|ジャレス・ウォーカー】モダンバスケの革新者が持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ジャレスウォーカーです。

2022年のマクドナルドオールアメリカンとナイキフープサミットへの選出経験を持っているフォワード選手です。大学時代にはAAC(アメリカン・アスレチック・カンファレンス)の新人王とオールフレッシュマンチームにも選出されています。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、ジャレスウォーカーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

Contents

【ジャレスウォーカーのプロフィール】

本名:ジャレス・ウォーカー(Jarace Walker)

【誕生日】2003年9月4日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】203cm
【体重】109kg
【所属】ヒューストン大学
【ポジション】パワーフォワード/スモールフォワード

ジャレスウォーカーはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。

ジャレスウォーカー、アメリカン・アスレチック・カンファレンス(AAC)のヒューストン・クーガーズで活躍する才能豊かなカレッジバスケットボール選手です。ポジションはパワーフォワードおよびスモールフォワードでプレーし、203cmの身長と109kgの体重で相手チームに圧力をかけます。ジャレスウォーカーはメリーランド州ボルチモア出身で、アメリカ国籍を持っています。

ジャレスウォーカーは高校時代、ペンシルベニア州グレンロックのSusquehannock高校で始まりましたが、その後フロリダ州ブレーデントンのIMGアカデミーに転校しました。シニア時には試合あたり16.7得点・8.2リバウンド・4アシストを記録し、2022年のマクドナルド・オール・アメリカン・ゲームに選出されました。また、2022年のナイキ・フープ・サミットにも出場を果たしています。

ジャレスウォーカーは、五つ星のリクルートであり、2022年クラスのトップ選手の一人として評価されていました。アラバマ大学とオーバーン大学からのオファーも受けましたが、最終的にヒューストン大学でプレーすることを決定しました。ジャレスウォーカーの活躍はすぐに証明され、2023年にはAAC新人王に輝き、AACオールセカンドチームおよびAACオールフレッシュマンチームに選出されました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ジャレスウォーカーの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているジャレスウォーカー。

ここからは、ジャレスウォーカーの魅力について紹介していきたいと思います。

ジャレスウォーカーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ジャレスウォーカーの魅力①:モダンバスケに適応した身体能力とスキルセット』

ジャレスウォーカーの1つ目の魅力は「現代バスケに適した身体能力」です。

ジャレスウォーカーは、現代のバスケットボールに適応した優れた身体能力とスキルセットを持っています。203cmの身長と218cmのウィングスパンを持ち、パワーフォワードやスモールフォワードの役割をこなすことができます。

さらに、大柄な体格にもかかわらず、優れた機動力とアスリート能力を持ち合わせています。これにより、ジャレスウォーカーは現代の4番ポジションやスモールラインナップにした際の5番ポジションに適した選手と言えるでしょう。NBAの比較選手としてはポールミルサップが挙げられています。

以上の理由から、ジャレスウォーカーの魅力として「現代バスケに適した身体能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ジャレスウォーカーの魅力②:多彩なプレイスタイルとディフェンシブ能力』

ジャレスウォーカーの2つ目の魅力は「ディフェンス能力」です。

ジャレスウォーカーは多彩なプレースタイルを持っている部分も魅力的なところになってきます。オフェンス面ではインサイドとアウトサイドの両方で得点力を発揮し、アイソレーションでのスコアリングやプレイメイキング能力も磨かれています。

また、ディフェンス面では、ウィークサイドからのリムプロテクターとして優れた能力を発揮し、さらにジャレスウォーカーの長いウィングスパンは守備面で大いに活かされていくことでしょう。

以上の理由から、ジャレスウォーカーの魅力として「ディフェンス能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『ジャレスウォーカーの魅力③:これからの成長とポテンシャル』

ジャレスウォーカーの最後に紹介する魅力は「成長とポテンシャル」です。

ジャレスウォーカーのアウトサイドシュートは、今後3Pシュートを習得する可能性が高く、その際にはジャレスウォーカーのオフェンシブ能力はさらに向上することでしょう。現時点でミドルレンジからの精度はかなり向上しており、今後の成長によってより広範なエリアで得点ができるようになると予想されます。

さらに、ジャレスウォーカーは自身のサイズに対して非常に速く、敏捷性も兼ね備えています。これにより、大型ディフェンダーをかわし、小型ディフェンダーに対してはパワーを発揮して得点することができます。今後もバスケットボールにおける戦術や技術の進化に適応し続けることで、ジャレスウォーカーのポテンシャルは更なる高みへと向かうことでしょう。

また、ジャレスウォーカーは総合的なバスケットボールIQが非常に高く、コート上の全体像を把握しています。チームメイトの役割や個々の能力を理解し、相手の弱点を突くプレイを展開することができます。これは、将来的にリーダーシップを発揮し、チームを勝利へ導く上で重要な要素となるでしょう。

以上の理由から、ジャレスウォーカーの魅力として「成長とポテンシャル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ジャレスウォーカーの今後】

ここまで、ジャレスウォーカーの魅力を紹介してきました。

サイズが小さいながらも身体能力の高さやバスケットボールIQの高さを活かしてチームに貢献することができるジャレスウォーカー。ジャレスウォーカーはモダンバスケに適応した身体能力、多彩なプレイスタイル、そして今後の成長が期待されるポテンシャルを兼ね備えた選手です。

今後の成長や活躍から目が離せませんし、バスケットボール界でどのようなインパクトを与えるかが楽しみです。これからも彼のキャリアを追いかけ、ジャレスウォーカーがどのように進化していくかを見守りましょう。

NBAドラフト2023のジャレスウォーカーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ジャレスウォーカーのまとめ】

●ジャレスウォーカーのプロフィール
●ジャレスウォーカーの魅力①:モダンバスケに適応した身体能力とスキルセット
●ジャレスウォーカーの魅力②:多彩なプレイスタイルとディフェンシブ能力
●ジャレスウォーカーの魅力③:これからの成長とポテンシャル
●ジャレスウォーカーの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるジャレスウォーカーについて紹介していきました。

現代バスケットボールに適した身体能力やバスケットボールIQを兼ね備えているジャレスウォーカー。自身のサイズの小ささなどを十分に理解した上で戦術を変えてくることでしょう。

ぜひ、ジャレスウォーカーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1101 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*