【NBAドラフト2023|ビクター・ウェンバンヤマ】身長220cmのオールラウンダーが兼ね備える魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ビクターウェンバンヤマです。

2023年のNBAドラフトにおいてドラフト1位指名最有力選手と言われているのが今回取り上げているビクターウェンバンヤマです。フランス出身の選手で、現在はヨーロッパリーグでプレー経験を積んでいる選手となっています。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、ビクターウェンバンヤマを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~

【ビクターウェンバンヤマのプロフィール】

本名:ビクターウェンバンヤマ(Victor Wembanyama)

【誕生日】2004年1月4日
【出身地】フランス
【身長】220cm
【体重】104kg
【所属】メトロポリタン92(ユーロリーグ)
【ポジション】センター

ビクターウェンバンヤマはフランスで育ったバスケットボール選手です。

ビクターウェンバンヤマの父親は元走り幅跳びの選手で、母親は女子バスケットボールの選手というスポーツ一家の血筋を受け継いでいるビクターウェンバンヤマ。ちなみに、父親は198cm、母親は191cmという長身の両親でもあります。

そんなスポーツ一家の血筋を兼ね備えているビクターウェンバンヤマはサッカーと柔道を習っていました。5歳頃から母親の影響もありバスケットボールをスタートさせていきます。

10歳になる頃にナンテール92というフランスのチームのユースチームへの参加を表明しています。ナンテール92のプロ契約を正式に表明したのは2019年。ビクターウェンバンヤマが15歳の年でした。15歳9ヶ月25日でのプロデビューは史上2番目の速さでプロ選手になった選手です。

2019年〜2021年までをナンテール92でプレーして2020−2021のシーズンには22歳未満の選手に贈られるルーキーオブザイヤーにも選出されました。2021年からはアスベルと3年契約を締結し、2022年からはメトロポリタン92との契約を果たしました。

2022年10月4日にはエキシビジョンゲームとして行われたNBAGリーグイグナイトと2試合行いました。1試合目は敗れてしまったものの、37得点・4リバウンド・5ブロックのスタッツを残しました。続く2試合目は36得点・11リバウンドの活躍でチームを勝利に導いています。このNBAGリーグイグナイトとの2試合でアメリカメディアから非常に多く高い評価を得ることに繋がりました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ビクターウェンバンヤマの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているビクターウェンバンヤマ。

ここからは、ビクターウェンバンヤマの魅力について紹介していきたいと思います。

ビクターウェンバンヤマのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ビクターウェンバンヤマの魅力①:圧倒的身体能力の高さとウィングスパン』

ビクターウェンバンヤマの1つ目の魅力は「身体能力とウィングスパン」です。

以上の理由から、ビクターウェンバンヤマの魅力として「身体能力とウィングスパン」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ビクターウェンバンヤマの魅力②:高確率で沈めることができる3Pシュート』

ビクターウェンバンヤマの2つ目の魅力は「3Pシュート」です。

以上の理由から、ビクターウェンバンヤマの魅力として「3Pシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『ビクターウェンバンヤマの魅力③:試合の流れを変えるブロックショット』

ビクターウェンバンヤマの最後に紹介する魅力は「ブロックショット」です。

以上の理由から、ビクターウェンバンヤマの魅力として「ブロックショット」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ビクターウェンバンヤマの今後】

ここまで、ビクターウェンバンヤマの魅力を紹介してきました。

身長220cmという長身を兼ね備えながらも高い身体能力でオールラウンドな活躍を魅せることができるビクターウェンバンヤマ。

精度が高いアウトサイドシュートやドライブで相手を抜き去るハンドリング能力、相手のシュートに追いつくチェイスダウンブロックなど、弱点が見当たらないほどの領域に達している選手となっていますね。

NBA含むアメリカメディアからも非常に高い評価を受けており、現代バスケットボールにおいても主流となっているポジションレスプレイヤーの代表にもなってくることでしょう。NBAドラフト2023ではトップ5の予想も挙げられています。

NBAドラフト2023のビクターウェンバンヤマをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

【ビクターウェンバンヤマのまとめ】

●ビクターウェンバンヤマのプロフィール
●ビクターウェンバンヤマの魅力①:圧倒的身体能力の高さとウィングスパン
●ビクターウェンバンヤマの魅力②:高確率で沈めることができる3Pシュート
●ビクターウェンバンヤマの魅力③:試合の流れを変えるブロックショット
●ビクターウェンバンヤマの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるビクターウェンバンヤマについて紹介していきました。

フランス産まれの超絶プレイヤー誕生の予感を感じさせるビクターウェンバンヤマ。フランス国籍でもあるため、フランス代表としてエマニュエルフォーニエやルディゴベア、そしてジョエルエンビードらとの共演も非常に楽しみになりますね。

ぜひ、ビクターウェンバンヤマをチェックしてみてください。

About モンキー 958 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*