【NBA選手名鑑|オーサー・トンプソン】身体能力が武器のガード選手が持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・オーサートンプソンです。

双子のエイメントンプソンと共にNBAドラフト2023への指名候補に挙がっている選手の1人です。エイメントンプソン同様にオーバータイムエリートというバスケットボールリーグにてプレーしている選手となっています。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、オーサートンプソンを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

Contents

【オーサートンプソンのプロフィール】

本名:オーサートンプソン(Ausar Thompson)

【誕生日】2003年1月30日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】201cm
【体重】94kg
【所属】オーバータイムエリート(OTE)
【ポジション】シューティングガード

オーサートンプソンはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。

オーサートンプソンは、双子の兄エイメントンプソンと一緒に、フロリダ州フォートローダーデールのパイン・クレスト・スクールに通っていました。高校2年生の時に、1試合あたり平均で22.6点・7.2リバウンド・3.4アシストを記録していました。

オーサートンプソンは兄弟のエイメントンプソン同様にオーバータイムエリート(OTE)のシティ・リーパーズというチームとの契約を果たしました。NCAAの大学への進学はせずに新たに新設されたバスケットボールリーグにてプレー経験を積み、NBAドラフトへの選出を目指している選手となっています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【オーサートンプソンの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているオーサートンプソン。

ここからは、オーサートンプソンの魅力について紹介していきたいと思います。

オーサートンプソンのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『オーサートンプソンの魅力①:ゴール下へ切り込むドライブアタック』

オーサートンプソンの1つ目の魅力は「ドライブアタック」です。

長い腕や身体能力の高さを活かしたドライブが持ち味となっているオーサートンプソン。初速の速いドライブからゴール下まで切れ込み、得点に繋げることができる選手となっています。

もちろんドライブで切れ込むためのハンドリング力を兼ね備えている選手です。

ゴールしたまで切れ込んだのち、自ら得点を重ねることもできますが、味方を活かしたアシストパスを繰り出すことができる選手にもなっています。

以上の理由から、オーサートンプソンの魅力として「ドライブアタック」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『オーサートンプソンの魅力②:身体能力を活かした跳躍力』

オーサートンプソンの2つ目の魅力は「跳躍力」です。

オーサートンプソンは空中で華麗なプレーをすることができる選手で、バスケットボールのリング上での得点なども可能な素晴らしいアスリート選手です。

オーサートンプソンはこの跳躍力を最大限に発揮してリバウンドにも絡むことができる選手です。味方が外してしまったシュートをそのままリングに叩き込むプットバックでダンクすることも可能なほど綺麗に飛び上がるバネを兼ね備えた選手と言えるでしょう。

また、ハンドリング力も高いため左右どちらの手でも得点できる技巧派選手で、空中での独創的なレイアップやダンクで会場を沸かす能力に長けた選手とも言えるのではないでしょうか。

以上の理由から、オーサートンプソンの魅力として「跳躍力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『オーサートンプソンの魅力③:発展途上中のアウトサイドシュート』

オーサートンプソンの最後に紹介する魅力は「アウトサイドシュート」です。

得意という領域ではありませんが、アウトサイドからの得点が成長してきているのがオーサートンプソンです。兄のエイメントンプソンとは異なる部分でアウトサイドシュートの精度は高い方です。

味方からのパスを受けてのキャッチ&シュートは3Pシュートを沈めることにも適しています。ハンドリング力も高いめ、ドリブルからフリーになりミドルシュートからの得点も可能としています。

アウトサイドシュートの精度に磨きをかけつつあるオーサートンプソンは精度が上がればディフェンスからすれば止めづらい選手になってくることでしょう。

以上の理由から、オーサートンプソンの魅力として「アウトサイドシュート」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【オーサートンプソンの今後】

ここまで、オーサートンプソンの魅力を紹介してきました。

ゴール下へのドライブアタックや身体能力の高さを活かした跳躍力はNBAにおいても十分に戦える能力を兼ね備えていると考えらます。アウトサイドシュートに関しても兄のエイメントンプソンよりは高い精度を誇っているため今後の成長次第ではトップ選手の仲間入りも可能な存在と言えるのではないでしょうか。

兄弟で同じチームというのは難しいかもしれませんが、NBAという大舞台に双子で立ち、対戦する日が来るのは楽しみにもなります。もし同じチームになることもあればコンビプレーなども注目になってくることでしょう。

NBAドラフト2023のオーサートンプソンをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

【オーサートンプソンのまとめ】

●オーサートンプソンのプロフィール
●オーサートンプソンの魅力①:ゴール下へ切り込むドライブアタック
●オーサートンプソンの魅力②:身体能力を活かした跳躍力
●オーサートンプソンの魅力③:発展途上中のアウトサイドシュート
●オーサートンプソンの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるオーサートンプソンについて紹介していきました。

双子でNBA入りの可能性を秘めているトンプソン兄弟。しかもエイメントンプソン、オーサートンプソン共に高いNBAドラフトの順位予想になっています。

今後も目が離せない双子のNBA選手になってくるかもしれませんね。

ぜひ、オーサートンプソンをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1100 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*