【NBAドラフト2023|ブライス・センサボー】遅咲きのスコアラーが持つ魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・ブライスセンサボーです。

オハイオ州立大学ではBigTenのオースサードチームへ選出され、オールフレッシュマンチームにも選出されている期待のフォワード選手と言えるブライスセンサボー。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、ブライスセンサボーを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

Contents

【ブライスセンサボーのプロフィール】

本名:ブライス・センサボー(Brice Sensabaugh)

【誕生日】2003年10月30日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】198cm
【体重】107kg
【所属】オハイオ州立大学
【ポジション】スモールフォワード

ブライスセンサボーは2003年10月30日、アメリカ・フロリダ州オーランドで生まれました。ブライスセンサボーのバスケットボールへの情熱は、地元オーランドのLake Highland Preparatory Schoolで磨かれました。

学生時代から明らかだったバスケットボールの才能は、チームのトップスコアラーとなったことで証明されていきます。しかし、この活躍は一時的に停止を余儀なくされました。ブライスセンサボーがジュニアシーズンを迎える直前、不運にも半月板を負傷し、全試合を欠場することとなりました。

そんな困難にもめげず、翌年のシニアシーズンに見事なカムバックを遂げ、平均25.1得点・7.2リバウンド・1.5アシストという驚異的な成績を残しました。ブライスセンサボーの活躍は誰もが認めるところとなり、フロリダ州のMr. Basketballに選ばれるという栄誉を手にしました。

ブライスセンサボーの高い能力は大学でも引き続き発揮され、オハイオ州立大学でバスケットボールをプレーする機会を得ました。大学でのフレッシュマンシーズンでは、ベンチからの出場ながら、3週連続でBig Ten Conferenceの週間最優秀新人に選ばれ、その才能を全米に知らしめました。

シーズン終了時には、Big TenのサードチームとBig Tenオールフレッシュマンチームに選ばれ、その才能と努力が評価されました。また、大学へ戻る条件を残し、NBAドラフト2023への参加を表明しています。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【ブライスセンサボーの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているブライスセンサボー。

ここからは、ブライスセンサボーの魅力について紹介していきたいと思います。

ブライスセンサボーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『ブライスセンサボーの魅力①:幅広いスコアリング能力』

ブライスセンサボーの1つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

ブライスセンサボーの最大の魅力とも言えるのが得点力です。3Pシュート、ミッドレンジ、リム付近でのフィニッシュと、ブライスセンサボーはコート上のあらゆる場所から得点することができます。

オハイオ州立大学時代には1年生ながらも1試合平均で16.3点を記録しており、特に3Pシュートの成功率は40%と素晴らしい数字を誇っています。これはブライスセンサボーが確実に点を取るための武器となっており、試合の流れを大きく変えることができます。

以上の理由から、ブライスセンサボーの魅力として「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『ブライスセンサボーの魅力②:物理的な強さ』

ブライスセンサボーの2つ目の魅力は「フィジカル」です。

NFLのタイトエンドに例えられるブライスセンサボーの体格は、ディフェンスを突破するのに非常に役立っています。強靭なフレームを活かしてリムまでドライブし、コンタクトプレイでも冷静にフィニッシュすることができます。

また、フリースローの成功率も83%と高く、ファウルを誘い出すブライスセンサボーのプレースタイルは、得点を増やすための重要な要素となっています。

以上の理由から、ブライスセンサボーの魅力として「フィジカル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『ブライスセンサボーの魅力③:ポテンシャルの高さ』

ブライスセンサボーの最後に紹介する魅力は「高いポテンシャル」です。

ブライスセンサボーは比較的遅咲きの選手で、高校生時代には大きな怪我に見舞われましたが、その後見事に復活し、フロリダ州のMr. Basketballに選ばれるまでになりました。

大学時代にはBig Tenのオールサードチームに選出されたり、オールフレッシュマンチームにも選出されました。その成長力と改善能力は彼の大きな魅力で、これから更なる飛躍が期待されています

以上の理由から、ブライスセンサボーの魅力として「高いポテンシャル」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【ブライスセンサボーの今後】

ここまで、ブライスセンサボーの魅力を紹介してきました。

ただし、ブライスセンサボーにも課題があります。ディフェンスは現在進行形で、まだまだ向上すべき部分があります。また、NBAレベルの身体能力やコンディショニングについても改善の余地があるとも言われています。しかし、これらの課題に関してはブライスセンサボーが今後成長し続けるポテンシャルを持っていることを示しており、どのようにこれらの課題に取り組むかが今後の成長に大きく影響してくることでしょう。

ブライスセンサボーのバスケットボールの才能は誰にでも眠っているかもしれません。怪我によって一時はプレーから離れざるを得ませんでしたが、どのように成長し続けてきたのかは、今後にも繋げることができる部分となってくると考えれますね。

ブライスセンサボーのように、試合を有利に進めるための自分だけの特技を持つことは重要になります。しかし、それ以上にチームの一員としてどのように貢献するかが問われます。物理的な強さや得点力だけでなく、ブライスセンサボー自身がどのようにチームに貢献しているのか、その点にも注目してみてください。

NBAドラフト2023のブライスセンサボーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

【ブライスセンサボーのまとめ】

●ブライスセンサボーのプロフィール
●ブライスセンサボーの魅力①:幅広いスコアリング能力
●ブライスセンサボーの魅力②:物理的な強さ
●ブライスセンサボーの魅力③:ポテンシャルの高さ
●ブライスセンサボーの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるブライスセンサボーについて紹介していきました。

高校時代の怪我を乗り越え、遅咲きながらも急成長を遂げてきているブライスセンサボー。NBAへ入団後も大きく成長を遂げる可能性を秘めている選手と感じます。

ぜひ、ブライスセンサボーをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1103 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*