HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!
NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。
ご紹介する選手は・・・ケイソンウォーレスです。
2022年のマクドナルドオールアメリカンやジョーダンブランドクラシックへの招待も受けて出場経験を持っているケイソンウォーレス。高校時代からその名を全米に轟かせていたプレイヤーの1人となっていますね。
そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、ケイソンウォーレスを魅力と共に紹介していこうと思います。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~
Contents
【ケイソンウォーレスのプロフィール】
本名:ケイソン・ウォーレス(Cason Wallace)
【誕生日】2003年11月7日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】193cm
【体重】88kg
【所属】ケンタッキー大学
【ポジション】ポイントガード/シューティングガード
ケイソンウォーレスはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。
ケイソンウォーレスは、アメリカ合衆国テキサス州リチャードソンにあるリチャードソン高校でバスケットボールを始めました。シニア時代に、1試合平均で19.9得点・7.4リバウンド・6.1アシストを記録し、テキサス州のゲータレードバスケットボール選手賞と、ダラス・モーニングニュースのボーイズバスケットボール選手賞を受賞しました。
また、2022年のマクドナルドオールアメリカンゲームとジョーダンブランドクラシックに選出されました。
5つ星のリクルートとされていたケイソンウォーレスは、ケンタッキー大学で大学バスケットボールをプレイすることを決めました。ケンタッキーワイルドキャッツの一員として、サウスイースタン・カンファレンス(SEC)でプレーしました。ケイソンウォーレス活躍は、チームの成功に大きく貢献し、NBAドラフトでの注目を集めることになりました。
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】
【ケイソンウォーレスの魅力】
NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているケイソンウォーレス。
ここからは、ケイソンウォーレスの魅力について紹介していきたいと思います。
ケイソンウォーレスのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。
おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!
おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!
『ケイソンウォーレスの魅力①:強力なディフェンシブプレー』
ケイソンウォーレスの1つ目の魅力は「ディフェンス」です。
ケイソンウォーレスの最大の魅力は、ディフェンシブプレーです。ケイソンウォーレスはNBAドラフト2023内で最もフィジカルなペリメーターディフェンダーである可能性が高いとい言われています。
特にディフェンスでハードノーズなスタイルをプレーし、対戦相手に後退しない姿勢を見せています。また、ケイソンウォーレスはパスカットが非常に上手く、ディフェンスでアクティブな手を持ちながら、ターンオーバーを作るためにポジションを離れないことができます。
ケンタッキー大学時代には、1試合あたり約2スティールを記録しています。
以上の理由から、ケイソンウォーレスの魅力として「ディフェンス」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法
『ケイソンウォーレスの魅力②:スポットアップシューターとしての能力』
ケイソンウォーレスの2つ目の魅力は「スポットシュート」です。
オフェンス面において、ケイソンウォーレスは非常に優れたスポットアップシューターです。自分自身がパスをした後にオープンな場所を見つけるために移動するのが非常に上手で、相手チームにとっては厄介な存在です。
ケイソンウォーレスは大学時代には3Pシュートで34.6%を記録しましたが、キャッチアンドシュートのチャンスでははるかに高いパーセンテージを記録しています。
また、高校時代には優れた外角シューターとしての評判を築いていました。
以上の理由から、ケイソンウォーレスの魅力として「スポットシュート」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー
おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ
『ケイソンウォーレスの魅力③:フィジカルなアスリート能力』
ケイソンウォーレスの最後に紹介する魅力は「フィジカル」です。
ケイソンウォーレスは、193cm・88kgのコンパクトな体格の持ち主です。さらに今後は筋肉と体重を増やすことができると考えられています。
トランジションでのダンクや、ドロップステップでもうまく跳ね上がり、堅実なアスリート能力を発揮することができる選手です。
ケイソンウォーレスのアスリート能力は、バスケットボールの世界での存在を大いに際立たせる要素のひとつであり、これによりケイソンウォーレス対戦相手を圧倒する可能性も大きく兼ね備えている選手と言えるでしょう。
以上の理由から、ケイソンウォーレスの魅力として「フィジカル」を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
【ケイソンウォーレスの今後】
ここまで、ケイソンウォーレスの魅力を紹介してきました。
これまで紹介した3つの魅力がケイソンウォーレスの成功のカギを握っていますが、今後NBAスターへ駆け上がるためには、さらなる成長が求められてきます。
ケイソンウォーレスは従来のポイントガードよりもマーカススマートに近いタイプの選手ですが、ディフェンスで提供できるものは最終的にNBAでもトップクラスに達するかもしれません。また、シューティング能力とフィニッシング能力により、オフェンスエンドで相手を圧倒する能力も秘めていると言えるでしょう。
さらなる発展を遂げるためには、他のボールハンドラーと一緒にプレーすることがケイソンウォーレスにとって有益であると考えられます。特に開発の初期段階で、チームメイトと共にプレーし、スキルセットを向上させることが重要になってきます。
大学時代に負傷してしまった背中の怪我がケイソンウォーレスの発展を妨げなければ、NBAドラフト2023においてもトップ20以内の指名が予想され、チームにとって非常に貴重な選手になる可能性があります。
NBAドラフト2023のケイソンウォーレスをチェックしてみてください。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
【ケイソンウォーレスのまとめ】
●ケイソンウォーレスのプロフィール
●ケイソンウォーレスの魅力①:強力なディフェンシブプレー
●ケイソンウォーレスの魅力②:スポットアップシューターとしての能力
●ケイソンウォーレスの魅力③:フィジカルなアスリート能力
●ケイソンウォーレスの今後
今回は、NBAドラフト2023候補であるケイソンウォーレスについて紹介していきました。
高校時代より全米に名を轟かせており、高い潜在能力を秘めている選手となっているケイソンウォーレス。今後の成長次第ではNBAでもトップクラスの選手になる存在とも言えるでしょう。
ぜひ、ケイソンウォーレスをチェックしてみてください。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~
Leave a Reply