HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!
NBAドラフト2021候補選手を紹介していこうと思います。
ご紹介する選手は・・・ジャレットバトラーです。
2021年のNCAAトーナメントにて優勝果たしたベイラー大学のメンバーの1人でもあるジャレットバトラー。NCAAトーナメントにて大会MVPにも輝いています。
そんなNBAドラフト2021候補に挙がっている、ジャレットバトラーを魅力と共に紹介していこうと思います。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ナイキ編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~アディダス編~
Contents
【ジャレットバトラーのプロフィール】
本名:ジャレット・バトラー(Jared Butler)
【誕生日】2000年8月25日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】191cm
【体重】88kg
【所属】ベイラー大学
【ポジション】ポイントガード
ジャレットバトラーは、アメリカ合衆国で育った選手です。
高校卒業後、ジャレットバトラーが進学したのはアラバマ大学でした。当初はベイラー大学も候補に挙がっていたそうですが奨学金などの折り合いが合わずアラバマ大学へ進学していたそうです。その後、夏になる前にベイラー大学への転向を決意。
この判断が功を奏したのかルーキーシーズンからベイラー大学の主力選手として活躍を続けていきました。
2019年にはビッグ12オールフレッシュマンチームに選出。2020年・2021年の2年連続でビッグ12のオールファーストチームへ選出される実】力を魅せていました。そして2021年、NCAAトーナメントにおいてベイラー大学を優勝に導き、自身も大会MVPを受賞しています。
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】
おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】
【ジャレットバトラーの魅力】
NBAドラフト2021において指名候補として名前が挙がっているジャレットバトラー。
ここからは、ジャレットバトラーの魅力について紹介していきたいと思います。
ジャレットバトラーのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。
おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!
おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!
『ジャレットバトラーの魅力①:多種多様なボールハンドリング』
ジャレットバトラーの1つ目の魅力は、ボールハンドリングです。
ゲームメイクすることのできるボールキープ力、相手ディフェンスを揺さぶることのできるハンドリングテクニックを兼ね備えたガードプレイヤーです。この高いハンドリング技術を駆使して自らゴール下までもぐりこんで得点に繋げることもできる選手となっています。
ドリブルテクニックが豊富な選手でキープ力に優れてもいるため、ゲームをコントロールする際にも実用性のあるガードと言えるのではないでしょうか。
以上の理由から、ジャレットバトラーの魅力としてボールハンドリングを取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選
おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法
『ジャレットバトラーの魅力②:正確性のあるアウトサイドシュート』
ジャレットバトラーの2つ目の魅力は、アウトサイドシュートです。
NCAAトーナメントにて自身のベイラー大学を初の全米チャンピオンに導いたジャレットバトラー。このジャレットバトラーは2020-2021シーズンにて、FGが49%・3Pが43%という数値を記録しています。
スタメンで出場しながらも非常に高いシュート精度を持っているのがジャレットバトラーの魅力です。
1つ目の魅力にも取り上げているボールハンドリングを活かして自らディフェンスを外してはアウトサイドから得点に繋げています。特にミドルジャンプシュートが得意でシューティングガードのポジションも担う素質を持っている選手となっています。
以上の理由から、ジャレットバトラーの魅力としてアウトサイドシュートを取り上げました。
おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー
おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ
『ジャレットバトラーの魅力③:コンボガードとしての素質』
ジャレットバトラーの最後に紹介する魅力は、コンボガードとしての素質です。
ここまでの魅力をみてわかるように、ボールハンドリング・高いシュート精度を兼ね備えており、ポイントガードとシューティングガードの両方をこなすことができる選手となっています。
加えてフィジカル面でもフィニッシャーとして得点に持ち込むほどの強靭なフィジカルがあるため、シューティングガードのポジションを担うにしても十分な素質を持っていると言えるのではないでしょうか。
時には高いボールハンドリングでゲームをコントロールし、味方に合わせてキャッチ&シュートなども活かしながらシューティングガードのポジションもできるジャレットバトラーは今後コンボガードとしてNBAでも重宝される存在になり得ますね。
以上の理由から、ジャレットバトラーの魅力としてコンボガードとしての素質を取り上げました。
おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!
おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!
【ジャレットバトラーの今後】
ここまで、ジャレットバトラーの魅力を紹介してきました。
ボースハンドリングとアウトサイドシュートを併せ持つコンボガードのジャレットバトラー。NCAA時代にはターンオーバーが多いとも言われていましたが、今後の意識次第で改善の余地はあると考えられます。
在籍していたベイラー大学をNCAAトーナメント初の優勝に導き、自身もMVPを受賞しているコンボガードはNBAという新たな舞台でどのような活躍を魅せてくれるのか非常に楽しみな存在となっていることでしょう。
NBAドラフト2021のジャレットバトラーをチェックしてみてください。
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~
おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~
【ジャレットバトラーのまとめ】
いかがでしたか?
●ジャレットバトラーのプロフィール
●ジャレットバトラーの魅力①:多種多様なボールハンドリング
●ジャレットバトラーの魅力②:正確性のあるアウトサイドシュート
●ジャレットバトラーの魅力③:コンボガードとしての素質
●ジャレットバトラーの今後
今回は、NBAドラフト2021候補であるジャレットバトラーについて紹介していきました。
NCAAトーナメント優勝を経験し、大会MVPに選出されるほどの実力を持つジャレットバトラー。NBA入りをした際の成長にも期待が持てるガードなのは間違いないでしょう。
ぜひ、ジャレットバトラーをチェックしてみてください。
Leave a Reply