【NBAドラフト2023|コービー・バフキン】スコアリング能力と防御力の完璧なバランスを持つ選手の魅力3選

HOOPS JAPANをご覧の皆さん、こんにちわ!

NBAドラフト2023候補選手を紹介していこうと思います。

ご紹介する選手は・・・コービーバフキンです。

2023年のビッグテン・カンファレンスの3rdチームにも選出されているコービーバフキン。高校時代にはマクドナルド・オールアメリカンやジョーダン・ブランド・クラシックへの選出もされている選手です。

そんなNBAドラフト2023候補に挙がっている、コービーバフキンを魅力と共に紹介していこうと思います。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

Contents

【コービーバフキンのプロフィール】

本名:コービー・バフキン(Kobe Bufkin)

【誕生日】2003年9月21日
【出身地】アメリカ合衆国
【身長】196cm
【体重】88kg
【所属】ミシガン大学
【ポジション】シューティングガード

コービーバフキンはアメリカ合衆国で育ったバスケットボール選手です。

コービーバフキンはミシガン州グランドラピッズのグランドラピッズ・クリスチャン高校でバスケットボールをプレーしました。フレッシュマンとしてバーシティチームに参加し、ソフトモアとして1試合平均で20得点・7リバウンド・3アシストの記録を残しました。ジュニアシーズンでは、1試合平均22得点・5リバウンド・4アシストの記録を残しています。

シニアとして、コービーバフキンは5試合で試合あたり25得点・7リバウンド・5アシストの平均を記録しましたが、左手首を骨折してシーズンの大部分を欠場しました。その後、マクドナルド・オールアメリカンゲームとジョーダン・ブランド・クラシックのロスターに名を連ねました。

コービーバフキンは、LSU、DePaul、ミシガン州立大学、オハイオ州立大学からのオファーを受け、ミシガン大学で大学バスケットボールをプレーすることを決めました。アシスタントコーチのSaddi Washingtonに引きつけられ、Caleb Houstan、Moussa Diabatéと共に、2021-22年のミシガン・ウルヴァリンズの最高ランクのリクルーティングクラスの一部となりました。

ミシガン大学入学後はフレッシュマンとして、コービーバフキンは試合あたり3得点・1.1リバウンドの平均を記録しました。2021年12月20日、初めてのダブルディジットスコアリングを達成し、共同ビッグテン新人週間の栄誉を獲得しました。2022年のEli Brooks、DeVante’ Jones、Frankie Collinsの退団後、コービーバフキンはソフトモアとして多くのプレータイムを得ました。

Lipscomb(12月17日)とNorth Carolina(12月21日)の連続試合でキャリアハイの22得点を記録しました。2023年2月2日、コービーバフキンは15得点とキャリアハイとなる12リバウンドを記録し、キャリア初のダブルダブルとキャリアハイの8アシストを達成しました。

2023年2月26日、コービーバフキンはキャリアハイの28得点を記録し、ミシガンを87-79のオーバータイム勝利に導きました。レギュラーシーズン終了後、彼はメディアからオールビッグテン3rdチームの表彰を受け、コーチからは名誉表彰を受けました。

おすすめ記事 → 【筋トレ】バスケでフィジカルが劇的に強くなる11の筋トレメニューまとめ【保存版】

おすすめ記事 →  【筋トレ】バスケでシュート率が劇的に上がる9つの筋トレメニューまとめ【保存版】

【コービーバフキンの魅力】

NBAドラフト2023において指名候補として名前が挙がっているコービーバフキン。

ここからは、コービーバフキンの魅力について紹介していきたいと思います。

コービーバフキンのハイライト動画も添付しています。動画を参考の上、魅力についても確認してみてください。

おすすめ記事 → アイソレーションとは何か?バスケ用語解説!

おすすめ記事 → バスケのレイアップ10種類まとめ!これで得点力が劇的アップ!

『コービーバフキンの魅力①:アスレチック能力と素早さ』

コービーバフキンの1つ目の魅力は「アスレチック能力」です。

この魅力はコービーバフキンの最大の魅力となっており、コート上にてスムーズなアスレチック能力と素早さを発揮することができます。この魅力はコート上での動きをスムーズにし、対戦相手を上手くかわすことを可能にします。

また、コービーバフキンのフレームは筋肉をつけてもアスレチック能力を失わないため、体格は本人のプレースタイルにとって大きな利点となります。

以上の理由から、コービーバフキンの魅力として「アスレチック能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力が劇的に上がる筋トレメニュー5選

おすすめ記事 → バスケでジャンプ力を上げる3つのストレッチ法

『コービーバフキンの魅力②:スコアリング能力』

コービーバフキンの2つ目の魅力は「スコアリング能力」です。

スコアリング能力もまた、コービーバフキンの魅力の一つです。

コート上のどこからでも得点する能力を持っており、特にジャンプシュートにおいて大きな改善を見せています。コービーバフキンの得点能力は、ミシガン大学のビッグ10カンファレンスでのプレーの中で特に際立っていました。

そのため、NBAの舞台においてもスコアリング能力は注目すべき点となってくることでしょう。

以上の理由から、コービーバフキンの魅力として「スコアリング能力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケでドリブルの達人になるため12の練習メニュー

おすすめ記事 → バスケでオフェンス力を劇的に上げるハンドリング練習まとめ

『コービーバフキンの魅力③:防御力』

コービーバフキンの最後に紹介する魅力は「防御力」です。

コービーバフキンは非常に競争力のある防御を持っています。

ドリブルペネトレーションを防ぐために、孤立した状態やスクリーンを通じてしっかりと戦います。手は速く、パスを遮るタイミングも上手です。

さらに、コービーバフキンは周囲のシュートをブロックする努力も見せています。これらの防御スキルは、NBAレベルでどちらのガードポジションでも防御できる可能性を示しています。

以上の理由から、コービーバフキンの魅力として「防御力」を取り上げました。

おすすめ記事 → バスケで綺麗なシュートフォームを身につける方法を徹底解説!

おすすめ記事 → バスケの基本!スクリーンを覚えてたくさん点を取れるチームになろう!

【コービーバフキンの今後】

ここまで、コービーバフキンの魅力を紹介してきました。

コービーバフキンは、ビッグテン・カンファレンスのミシガン・ウルヴァリンズでプレーして経験を積んでいました。

アスレチック能力と素早さ、スコアリング能力、そして防御力は、コービーバフキンがコート上での強力な存在感を持つことを可能にしています。プレースタイルと能力は、将来的にNBAで成功する可能性を秘めている能力とも言えるでしょう。

コービーバフキンにも弱点はまだ存在しますが、強みと経験はこれらの課題を克服する可能性にもなってきています。キャリアはまだ始まったばかりで、コービーバフキンの成長と進歩に注目が集まっています。

NBAドラフト2023のコービーバフキンをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 東日本大震災からの復興へ!当時の高校生が被災地につくるバスケットコートの夢

【コービーバフキンのまとめ】

●コービーバフキンのプロフィール
●コービーバフキンの魅力①:アスレチック能力と素早さ
●コービーバフキンの魅力②:スコアリング能力
●コービーバフキンの魅力③:防御力
●コービーバフキンの今後

今回は、NBAドラフト2023候補であるコービーバフキンについて紹介していきました。

コービーバフキンのスキルセットとポテンシャルは、NBAのレベルで競争する能力を持っていることを示している部分になります。

ぜひ、コービーバフキンをチェックしてみてください。

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!日本人向けバッシュ~アシックス編~

おすすめ記事 → 履きたくなること間違いなし!NBA選手のバッシュ~ジョーダン編~

About モンキー 1100 Articles
バスケットボール1つで世界中の人と繋がっていきたいと考えています。 繋がるという意味を込めてサブタイトルは、「猿結(えんむすび」です。多くのバスケ好きが集まるようなサイトを運営していきたいです。 気配り上手でまめな性格。ボールハンドリングが趣味です。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*